記事一覧

23.05.04 長井41


松戸~県道~藤原~121号~会津若松~県道~湯川~121号~熱塩加納~121号~入田沢~県道~川西~287号~長井~287号~東根~13号~新庄~13号~湯沢~東北中央道~十文字~13号~秋田~7号~琴丘

ファイル 540-1.jpg天気いい木曜日。みどりの日の祝日。GWのドライブ一日目。

なんかもう最近定番になったかのように連休初日は出掛けられずに潰して、翌朝は6時半前の出発で北方向。
普段の週末よりは早めの時間なので近所の道はすいてた。
野田の道が先行ゼロなのは嬉しい。けど、江戸川土手では蓋する車で低速だったり変なとこで詰まってたりしてた。これは普段出かけない慣れてない車かな。気をつけて走行。

7時半に境大橋で県境、茨城県。橋から境の町は詰まってて茨城は車が多かった。
逆に町を抜けたらどの車もペースよく程よいペースで結城に抜けて、8時強に栃木県に入った。

ファイル 540-2.jpg

栃木はすいててスイスイ。一気に宇都宮市に上がって彼岸花ロード、田植え時期の水張った田圃道を気持ちよく駆け抜けられた。そして新幹線も横切った。連休は宇都宮の先でも車内は混雑してるのかな。

いつもの上河内を抜けて鬼怒川を渡った。ここからは矢板に進んで塩原方向かと思ってたけど、やっぱ塩原や那須は混雑してそうと思い、県道を塩谷に進んだ。
少し細かい山越えの県道、しばらーく前に車がいたけど尚仁沢名水パークで捌けた(捌けなかったら休憩しようと思ってた)ので峠はずっと独走でスイスイ。細い区間でやたらと対向車がいて気が抜けなかった(飛ばしてる86とぶつかりそうになった、、)

ファイル 540-3.jpg

藤原に抜けて121号。あとはゆったり北上。
121号は龍王峡とかのスポットでの混雑はなかったけど、川治温泉から車混んでて団子。五十里湖の湯西川の口で大分捌けたのであとはいい速度で進行。

10時半過ぎに県境で関東脱出、福島県に入った。
さて、道の駅は混雑してて通過、じゃあまた田沼でラーメンでも食べようかな、、とか思いつつ田沼市街も通過、会津蕎麦の店は気軽さ薄く通過、ならば芦ノ牧温泉駅付近のラーメン屋で、、と思ったら、ここが一番の混雑で牛乳屋もうえんでもスゴイ人だった。もちろん通過。
早めに食事をと思いながら会津若松市街で昼になってしまった。。

「ソースカツ丼」の文字を見たので、国道沿いの以前寄った店に行ってみたけど「定休日」。。ならばさっき見かけた店でと少し廻って戻ってみたら、そこはやってて裏に駐車場もあって悠々停められた。「芳登里」で食事休憩。

ファイル 540-4.jpg

おいしい食事でやっと気分が連休モードになった気がする。会津若松市街も少し混んでたけど、チラッと鶴ヶ城を見つつ適当に横道に逸れて、県道で市街の裏を北に抜けてみた。何度か通ってる道かな。すぐに郊外のような楽な雰囲気で磐梯山を眺めつつ49号を跨いで湯川までのんびり走れた。
ちょこっと会津縦貫道に乗って121号に出た。喜多方では前に寄った国道沿いのラーメン屋とかすごい混雑してて驚いた。これは市街の人気店なんかはどんないことになってるやら。。

喜多方を抜けて大峠道路。この区間は去年通行止めだったので、手前でちゃんと調べて通行できることを確認してたので安心して進行。してたけど、のっけでそういえば前から気になってた「ひめさゆり群生地」という案内を見かけてちょっと寄り道。その花はいつ頃咲く花なのかまるで知識ないまま取り敢えず気まぐれで横道におりて向かってみた。

降りた先の加納町には日中線の駅跡が道沿いにあった。へえ、線路跡が道になってたんだ、知らなかった。たまには別の道に出るのも楽しいもんだ。

他に向かってそうな車もないから咲く時季ではないんだろうなーとは思いつつも、グングンと山登って到着。やっぱり閑散として停まってる車は一台もなかったけど、一応停めて休憩した。

ファイル 540-5.jpg

来た道を戻って121号大峠道路に戻ろうと思ったら、降りた所は乗り口がなくて少し廻った。おかげで花の咲いた森「夢の森 花の散歩道」とか日帰り温泉とか見かけた。こっちに寄ればよかったかも。

大峠道路は車列になってたけど、ペースはよくいい感じで大峠トンネルの県境、2時半前に山形県。
トンネル抜けて気持ちのいい山間をスイスイ下ると、少し先で長い工事渋滞。去年の大雨による災害復旧工事の相互通行区間。抜けるのに30分かかった。。

で、抜けたらスイスイだった。道路崩壊のお陰でというのは失礼だけど横の川はよく見えるようになってた。のんびりしてたサルも見つつ、トイレ行きたくなって道の駅で休憩した。

そういえば最近スマホに流れて来る情報でここらの水没林のダム湖(白川ダム湖)の記事を見て気になってたのを思い出し、場所を検索してから出発。121号のすぐ先で県道に曲がった。

この道は前に一度通った事あって飯豊に抜けて牛鍋を食べた時の道、なーんだこの道沿いだったのかーなどと思いながら山間からの田舎道をスイスイ走ってたけど、実は勘違いで途中で県道を折れてもうひと山越えなきゃならなかったようだ。気付かずに進んでいる内に川西に出てしまった。あれ?ダム湖はどこだ?とここで気付いたものの、もう戻る気もしないしまわっても行けないし、、まぁいいかとヤメてそのまま287号に出ちゃった。

っていうかこれは旧道でもう降格してたのかな。新しいバイパスの方へは出ずにそのまま旧道をゆっくり進んだ。ローカルな感じで好きな区間なんだよね。
で、どこか代りに気侭に寄れるトコはないかねーとか思ってて進んで長井の「あやめ公園」というのが案内多かった。アヤメって五月くらいだったよなぁ、、とか思って行ってみた。

道は途中からスマホにナビさせてみたら、ちょこちょこと折れて裏の県道にまわってた。うざいルートと思ったけど通った事ない道なのでまあいいかと従って到着。多分真っすぐ国道から来た方が早かったと思う。広い駐車場はガラガラ。あーこりゃまた此処も花咲いてないなと分かったけど一応停めて歩いてみた。

ファイル 540-6.jpg

10分チョイ歩いて4時の出発。まぁやっぱり満たされないので、長井のもうひとつの花の公園「白つつじ公園」に行ってみた。道は国道を戻る形。さっきはスマホにナビさせずに表から来たら先にそっち寄れてたかも。。場所は道の駅の少し南の何度も通って見かけてた公園だった。広い駐車場はパラパラと普通に休日で遊ぶくらいの雰囲気で悠々停めて歩いてみた。

4時半前の出発。こんなもんかね。パッとはしない寄道だたけど気まぐれで時季を外した何気ないスポットは、気負いのないドライブの一部として丁度よく、むしろこんな連休の最中に満開でイベントでもやってようものならすべからく避けるべき所なのでOK。それと、今日は朝から暑く眩しくサングラスかけて走ってても結構目が疲れてて、もう午後になると目がしょぼしょぼしてきちゃってたので休憩でリフレッシュはやっぱり大切。(っていうか初日からこれで大丈夫か?と情けなく感じた)

287号を少し戻って北に進んだ。
ここらで燃料灯が点灯、まだ慌てる事は無いとのんびり進んでたけど、白鷹を越えたらさすがにしばらくはスタンドないかもだから白鷹で給油。そして少しのどが痛かったのでドラッグストア(東北だけでよく見かける「薬王堂」という店)によってのどスプレーを購入。(エクストラクールにしたらかなり強かった)

後は最上川の谷の道をスイスイと、いい感じにゆったり流れて抜けてたので、寄ろうと思ってたリンゴ温泉をうっかり通過してしまった。まぁいいか。
そして朝日から寒河江はクネクネの最上川を串刺しにするように幾つもの橋を真っすぐ渡って、気分よく夕方の山形をドライブ。

河北では名物の肉そばの店がどこも閉まってるのを見かけて「あぁじゃあ今度こそ本庄で鳥もつラーメン食べよう」と、少し急ぐべく東根から無料区間の東北中央道(13号のバイパス扱い)に乗って一気に新庄まで進んだ。(それにしてもこの東北中央道というのは他にいい名前がないもんか、、どうもしっくりこない)

ファイル 540-7.jpg

で、6時半に新庄市街。この時間にやってる鳥もつラーメンの店を検索して向かってみた。
けど、、
「本日終了」orz ならばと他の店を検索して向かってみた。
けど、、
二軒目も閉まってた。。もう諦めて前に一度行った店で食べるかと駅前の方に進んでみた。
ら、
駅前の有名店「急行食堂」がやってた!ので、駅の無料駐車場に車を停めて来て無事食事休憩。

7時半前の出発。素直に13号に出て後はもういけるだけ北上。右手の山並みの上に明るい月が昇ってた。
また無料区間の東北中央道は積極的に乗りつつ30分ほど進んで県境の雄勝トンネル、8時に秋田県。

ファイル 540-8.jpg

その先も途切れ途切れの東北中央道を積極的に進んでたんだけど、うっかり湯沢を過ぎて有料区間に進んでしまった。。いけねいけね。初めて通る区間だけど嬉しくないや。すぐに降りようと思ってたけど次のICまで意外と長く十文字まで進んでやっと下りれた。けーどーこれってひょっとして横手まで乗っても料金一緒かも??(そうらしい)と料金所で気付いた、、しくじった。

横手からはもうそういう区間は無いので黙々と13号、去年の秋田を通ったときは広域農道でまわったっけ、、とか思って進んでたけど、その道は47号協和の方から逸れた道だったのでこっちから出れるわけじゃないのに、あれおかしいなぁ?どこからでるんだっけ?とか思いながら秋田市街まで進んで、見逃した―とか思ってた。なんかいろいろとマヌケ。

秋田市街には10時。7号に出て秋田港の道の駅で寝ようかな、、と思ったけど、ポートタワーのセリオンがライトアップされてなくて気付かずに通過。まぁいいかとそのまま7号を進んで、何度か寝てる琴丘まで。

秋田からすぐだった気がしてたけど、眠たくなって来てたからか長く感じて11時前の到着。ドライブ終了。
寝袋なくても平気そうに思えたけど一応出して潜り込んで就寝。(本日の走行距離は638.8Km、燃費は22.1㎞/h)

扉にもどる

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 b 東北 b福島 b山形 b秋田 しくじり うえのり おおまわり

コメント一覧