記事一覧

23.02.05 長生

ファイル 516-1.jpg天気いい日曜日。

11時前の出発。んーやっぱり大きくまわるには遅すぎる出発。まぁ普通にひとまわりでいいかといつもの道を東方向。名内川コースは最近にしては珍しく前に車おらずスイスイで気分よく走れた。やっぱ前がいないとクネクネの区間がいい感じなので新しい道はまだできてほしくないかも。

そして印西木下もスイスイで抜けて利根川土手の道、、には出ずに気まぐれで印旛方面に曲がってみた。
こっちの県道は列になってゆっくりだったけど、やっぱり南向きに進むと日差しでポカポカ。ガラス越しの日向ぼっこ。今日も少し窓開けられた。

佐倉は混んでそうだから避けて臼井に出た。印旛沼の水門の橋は新しくこんもりしてて、前より沼の眺めが良くなったのは気のせいだろうか。
臼井は思ったほど混まずにスルっと抜けて南方向。えっとこのコースはどう廻る道だっけ。。南方向は佐倉から抜けることが増えたから頭の中で混ざっちゃってる、、あぁ、四街道を抜けるコースか。帰りに通ることが多い道だ。

ファイル 516-2.jpg

その四街道はガッツリ渋滞。。これを避けるために考えたのが佐倉のコースだったような。。市街を避ける細い裏道にまわるべきだったかなぁ、、とか思いつつ、まぁ日向ぼっこだからいいかとのんびり進んだ。

その先も素直な以前からのコースで誉田に抜けた。そういえば外房有料道路は今月から無料開放されたんだっけ!と思い出し、誉田ICから乗ってみようかと思ったけど、ここからは千葉方面しか乗れないので通過。うーん、やっぱルート的にも使わなさそうな道なんだよなぁ。

潤井戸の茂原街道はいつものコースの逆の千葉方向に折れてみた。
何度も空振りしてるおいしいくず餅の店「草刈ドライブイン」で昼食!と思って来てみたんだけど、車いっぱい停まってて、食堂も外で待ってる客がいるくらいだった。。うわ、昼は昼で駄目か。。並びたくはないので諦めた。
で、いつものコースに折り返して「金四郎」で食事休憩。こっちも空振りが続いてたけどやっと来れた。竹岡っぽいエッジの効いた醤油のラーメンやっぱりうまかった。(二年前の点景

2時前強の出発。草刈で食事なら富津方向に行こうかなと思ってたけど、戻ってきちゃったので、そのまま素直に「うぐいすライン」に進んだ。
ここは今日は殆ど独走で長い道を快走。途中田圃の野焼きの煙がものすごかったけど駆け抜けると一瞬だった。

さて、あんまし南下しすぎても余裕なくなるだけなので、409号は牛久には進まずに茂原方向に折り返し。やけにバスが多い時間だった。

ファイル 516-3.jpg

この沿線近辺、笠森観音以外にも寄ってみたいトコがあったような気がしてたけど、思い出せぬまま茂原についちゃった。
左程混雑せずに茂原市街を抜けて、128号からは逸れて長生村に向かう県道に出た。

その県道の沿線にある池の公園「尼ヶ台総合公園」は数年前コロナで駐車場閉鎖されてたのが印象的だったけど、今では普通に解放されてるのが見えたので寄ってみてトイレ休憩。

3時の出発。引き続き県道をまっすぐ進んで海に出た。九十九里浜の一松海岸で潮見休憩。

県道のビーチラインを北上。隣りの白子町は玉葱名産の温泉地。あれ?新玉ねぎって季節まだだっけ?今時季かと思ったけど看板も幟もなく違ってた。たい焼き屋さん見てみたけどタマネギのは無かった。。(四月だそうだ、、)
ビーチラインは片貝まで進んで海の駅九十九里でイワシを眺めた。

ファイル 516-4.jpg

あとは帰り道。ちょこっと戻って東金への県道に折れた。あとはしばらく道なり。東金市街で126号を跨いで先の県道も道なりに丘を上ってクネクネ進むとその先が408号。
よく通る帰り道だけど八街市街で渋滞する。丁度夕方のヤバそうな時間だったけど、思ったほど混まずにゆっくり抜けられた。

八街市街を抜けて酒々井への県道の交差点のトコは森が開かれてコンビニが出来ていた。
で、正月に寄った酒々井PAの横を抜けて酒々井市街へ。こっちの混雑もたいしたことはなく、印旛の渋滞もたいしたことなかった。けど今日はゴルフ場に迂回して千葉NTから白井に抜けた。

そして「白井の湯」で入浴休憩。。と、おもいきや、灯りもなく閉鎖されてて「閉店」とあった。。えーーーー。ショック。(一月いっぱいで閉店してたそうだ)知らなかった。先月来たときお知らせ出てたっけ??まじかーーー、へこむー。やばいな。ここが一番のお気に入りだったのに。。(他は混むしガキ多いし民度低いからなぁ)
悲しい気分でトボトボ進み、近所のスーパーだけ寄って帰った。

自宅到着6時半。(本日の走行距離は208.0Km、燃費は20.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧