記事一覧

23.01.03 酒々井

ファイル 506-1.jpg天気いい火曜日。年末年始休暇最終日。

今日は年始恒例の房総一周のつもりで7時から起きてはいたんだけど、ちょこっと手を付けた作業がノって、キリいいとこまで集中してたらあれよあれよと午前中消化。イカンと慌てて出たのはもう昼前。。あちゃー。

まぁいいか、と、取り合えず定番コース東方向。名内川コース。
印西に抜けて木下から356号利根川土手の道。

最初ガラガラでスイスイだったけど、だんだんと列になって来た。ので、気まぐれに神崎ICで圏央道に乗ってみた!
ここから乗ったことなかったし、普段乗ることもないだろうし、「正月くらいはケチらずに」だし、これで一気に茂原くらいまでワープしちゃえばまだ房総ひとまわりもアリかも!と思った。

ファイル 506-2.jpg

圏央道の成田方向は片側一車線だけどガラガラでスイスイ。前の車に追いついたトコで追い越し車線ふえてびゅーっといけた。
あーこりゃいいね、出掛ける時間遅くなったら上もありだねー。なんて気分良く進んでたけど、そんな圏央道は東関道に突き当たって合流して終わり。。えーーーそうだっけ??茂原の方までつながってるんじゃなかったの??

いや、合流後に接続か?どっち方向だ?案内は出てないぞ?なんて迷いつつ東京方向に合流。成田空港に行く道が延びてるのか?いやそんなの見たことないぞ、、うわーこれってまだつながってなかったの??まじかー。。と諦めて、ゆっくりめで進んだ。

富里か酒々井で降りようと思ったものの、PAくらいは寄りたいじゃん、、と通過して酒々井PAで休憩した。

地図見て、高速ルートを把握してない自分の無知さと適当さを自覚して凹んで、もういいや早く帰って作業しよう、、と思い、次の佐倉ICで降りた。

51号を折り返して酒々井でいつもの道に逸れた。
あ、いや、そういえば前々から行こう行こうと思ってた本佐倉城跡でも行ってみるか!と途中で折れた。
道はえらく細かったけど案内は続いてて、対向車来るなと祈りつつ下ったほっそい坂から向かいに城跡の丘が見えた。
最後まで細い田圃道だったけど駐車場は広く、楽々停めて城巡休憩。

ファイル 506-3.jpg

気分良く二時間弱も歩き回っちゃって出発したのが4時前強。。
来た道を戻ると酒々井は渋滞してた。まぁ仕方ない。
元印旛沼の干拓地を傾いた西日を横目に横切ると、その先の印旛もいつもより長い渋滞。やれやれ。
あじさい通りに逃げてゴルフ場の道は空いてた。

ちょっとコースを変えて千葉NTは北に迂回、ここで沈んだばかりの夕日が道の正面できれいだった。
あとは「白井の湯」で入浴休憩。めちゃくちゃ混んでた。(食事も30分待ちといわれて諦めた)
近所でスーパーだけ寄って帰った。

自宅到着6時半。(本日の走行距離は125.6Km、燃費は20.7㎞/h)
半端でしくじったコースだけど、いつもと違う道とずっと寄れなかった城歩き。結果いい一日だった。
まぁ、伊豆まわった後だから房総はまわれなくてよかったのかもねー。

タグ:a 関東 a千葉 うえのり しくじり ひとまわり

コメント一覧