記事一覧

22.11.21 佐原

天気いい月曜日。振替休日。
先月末のイベント勤務の日曜日分の代休。イベント翌週にとった土曜日分の代休は遠出ドライブに出てたので、今回はゆっくり(ダラダラと)休む休暇にするつもりで三連休にはしつつも出掛ける気はなかった。
けど、土曜の昼に試しに宿を検索してみたら意外と場所によっては安宿の空きがあったし、その前日に友達と飲んで「静岡くらいの軽めの一泊は行くかもしれない」みたいなこと言ってたので、少し腰が上がったけど、「連休ならどっか行ってきなよ」とか言ってた妹から「やっぱ日曜どっか行こう」と連絡入って腰折れた。
でもその昨日の日曜は悪天ながら満足だったのでOK。

そして今日も朝から天気悪く出かける気もなく、当初の予定通りゆっくりしてた。

ファイル 490-1.jpgのが、
なんか昼になったらいきなり晴れてきた!あれ?そういう予報だったっけ?これは出掛けないと勿体ないな、、とは思いつつ、調子上がってた更新作業を止めるのも勿体なく(眩しくてPCモニターが見ずらかったけど)、キリのいいトコで止めて出掛けたのが1時半過ぎ。。んんん日帰りにしてもちょっと微妙な時間になってしまった。
まぁいいや軽く東方向だ!と名内川コースに出た。最初トロい蓋車がいたけど途中で捌けて悠々。いい天気と詰まってない道があれば取り敢えずドライブはいい気分。自宅は寒かったけど日当たりいい車内は暖かく、窓半開きで気持ちよく進めた。

で、印西に進んで、やっぱり平日でも駐車場混んでるラーショは通過。木下から356号利根川土手に出た。
この土手道も最初は遅めの車が並んでたけど、安食で捌けてあとはスイスイだった。いつもの道だけど川も空も青く気分いいねぇ。

ファイル 490-2.jpg

神崎の道の駅で食事、、と思ってたけど、まだこの時間なら佐原の道の駅でも食事できるかなーと思い、たまには道の駅の安いウナギでも食べてみようかなと思った。けど、どうせならケチらずにちゃんとした店で食べるべきかな。。とも思い、信号待ちで店検索してみた。
細かく探してられないから目についた人気の店に決めて土手道をスイスイ進んでたら、神崎の道の駅あたりから遅いトラック列に追いついちゃって蓋された。。こっちで食事するべきだったかな。。

まぁいいかとゆるゆる進んでたお陰で燃費はよかった。水郷橋手前で団子から抜けて横道で橋の下を抜けて県道に出た。
店はこの奥の端のようで、市役所手前から宅地に入って廻ると小野川水門の前にその「麻生屋本店」があった。けど、駐車場は小野川に沿って進んだ先だった。なんだ、小野川に沿って来た方が来易かったのか。。停めて食事休憩。

土手を歩いたりして4時苺過ぎの出発。356号に出て少し戻って51号に折れて水郷大橋を渡って茨城県。
稲敷の定番コース(カントリーライン)にと思ってたけど、もう日が暮れるトコだったのでそんなに廻ることもないか、、とか思って手前の125号を折れた。
利根川の土手の道に出るという手もあったけど、楽に進める道でゆったり進もうと思いそのまま125号で太い水路のような新利根川沿いをながれた。何気に暮れなずむ橙色に染まっていい感じだった。

ファイル 490-3.jpg

その先は125号が北に折れるトコで県道に進むと最近割と通る道。車が増えてきたけど詰るほどではなく流れた。

408号を跨ぐと広い田圃のヘリの道(多分これ昔の香取の海の海岸線)。丘の側にはテールランプの赤い光が続いてて、広い田んぼの先には暮れなずむ空、富士山も見えてた。暗いけど広さを感じて流れられる道だった。

龍ケ崎を抜けて栄橋を渡って千葉に戻ったのが5時半。渋滞は無かった。
布佐から我孫子に出て手賀沼大橋を渡り、満天の湯で温泉休憩。平日休みの日の湯はここだね。ゆっくり入って食事して7時半過ぎに出た。

あとはまっすぐ大津川コースで帰る。大津内川流域は濃霧で真っ白だった。

自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は130.2Km、燃費は21.8㎞/h)
こんな天気良くなるんなら朝から出て大きくまわればよかったーとか思ったけど、小さく普通にまわるくらいが時間余裕でゆったりできて目論見通りのいい休日。よきよき。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧