記事一覧

22.10.15 銚子

ファイル 479-1.jpg天気いい土曜日。

ゴミ出して買物してドライブは11時半過ぎの出発。
月が替わったからか、ダラダラして出掛けられなかった9月に比べて10月は結構マトモ。
で、今日は東方向。土曜だから大津川コースで手賀にまわった。
空はわりと雲が多く、日が差したり陰ったりを繰り返してたけど概ねいい天気。っていうか23℃くらいの割には妙に蒸し暑くて、すぐにTシャツ一枚になって窓全開でイイくらいだった。

手賀の沼コースは独走区間も多く、快適に抜けて印西木下で356号、利根川土手に出た。

356号は栄町で「どらまめ」の販売テントが並んでた。あ-そーゆー季節ね。
土手の運動公園でも幟が出てて販売してた。少しづつ盛況になってるみたい。買ったことないけど。

土手の道は滑河の常総大橋の先で広いキレイなコスモス畑が覗けた。ここは下る道を知らないので通過。
じゃあかわりに、先月通過した水郷のコスモス畑でも行ってみようかなと思った。

356号はそのあとずっと列の団子でのんびり進んで、佐原で51号。水郷大橋渡って1時半前に茨城県。すぐに折れて水門でまた千葉に戻った。

ファイル 479-2.jpg

そのまま土手沿いに進むと潮来に折れるトコと、十二橋駅に折れるトコで「コスモス祭り」の看板が立ってた。16日明日までと出てた。けどこれは横目遠目に見て通過。

そのまま進んで先月通り外浪逆浦への道を折れた。
いやぁ水辺は晴れてると印象違うねぇ。外浪逆浦も青空映って広くキレイに見えた。岸で釣りをしてた少年が大きな魚を釣り上げてるトコだった。ちょっと停車して眺めた。(アメリカナマズだった)

そしてそのまま進んですぐ先の道が先月見かけたコスモス畑のある道。狭い道だから他に車がいたらヤダなぁと思ってたけど誰もいなかった。
ゆるゆると進むとまずは左に濃いコスモス畑。ナイス。いい感じ。車から見れるくらいで丁度いい。

ファイル 479-3.jpg

いや、両側あった筈だぞとさらに進むと奥の方は左右両面。で左側が少し高くやや見上げるアングル。いいね。いいね。この奥の方のは若干散り始めてたトコな感じで先週くらいが盛りだった感じだけど、充分徐行でコスモスを堪能できた。
そしてこの先も細い田圃道だらけなので先の土手前で折り返して復路も花を眺めて来た道を戻った。

利根川の土手まで戻って東に進んだ。細めの道だけど前車もおらずに悠々快走。小見川大橋の先でまた茨城県。茨城の方が舗装きれいだった。常陸利根川の口の橋の間の交差点まで走り、千葉県側の右は折れずらいので左の茨城側に折れた。

そして124号を折れてだだっ広い直線の道を進んで波崎に出た。
ちょっとトイレに行きたかったので銚子大橋にすぐには出ずに、漁港の方に進んで途中の公園でトイレ休憩。

ファイル 479-4.jpg

そして港をまわりつつ124号に戻って銚子大橋を渡って2時半過ぎに千葉に戻った。

さて、銚子で食事しようかなと思ってたけど、先週宮城で贅沢に魚食べたから今週は地味でいいよなぁ、、とか考えて、どっか普通の蕎麦屋で普通に食事しようかな、と思って市街に入ってみた。
「銚子銀座」という通りは左右路肩に車を置ける凹みがあったので見かけた蕎麦屋で停めて食事休憩。

あとは銚子半島をひとまわり。第一第二漁港から河口を進んで第三漁港には出ずに県道を進んで東映の海鹿島の海に出た。
で、最近アニメの舞台になってた君ケ浜から犬吠埼、長崎鼻、外川漁港と廻ってドーバーライン。広域農道で丘の畑に出て猿田まわりで海上に下って東総広域農道。たっぷり西日を浴びて多古に出た。

多古から296号。混雑した富里市街に進んで「黄金の里」で温泉休憩。

ファイル 479-5.jpg

5時半過ぎ時の出発。296号は酒々井に進み、いつものコースには出ずに51号に下りて沿線のラーメン店で食事休憩。と、思いきや(温泉で)検索してた店は裏道も廻ってみたけど駐車場が見あたらず二度前を通って通過、、まじかーとか思ってたけどその先にも良さげなラーメン店があったのでそちらで食事休憩。

おいしかったので良き。でも51号に戻ったらその先細い道しか曲がる道がなくて裏に出れずに成田までまわっちゃった。。
成田から宗吾街道の464号、甚兵衛大橋手前からは素直に北千葉道路の464号に折れてゆるい渋滞ぬけて鎌ヶ谷まで進み、県道で高柳のスーパー寄って帰った。

自宅到着8時。(本日の走行距離は236.8Km、燃費は21.7㎞/h)充実の一日。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧