記事一覧

22.10.02 江戸崎

ファイル 475-1.jpg天気いい日曜日。

今日は昼過ぎて1時半からの外出。昨日北なので今日は東。日曜なので名内川コース。
今井からのカンナ街道は今日もカンナの花が咲いていた。神無月だしね。(かんけいないけど)

印西に進んで木下で給油(154)、レシートに洗車割引コードが付いてたのでスルー洗車も通った。

そして356号利根川土手。安食からは前が捌けてスイスイだった。この区間で独走は珍しいかも。地蔵の顔も見ずに駆け抜けた。
気分良かっただけに、矢口の紀文あたりで列に追いついちゃって些とイライラ。なのですぐ先の408号を曲がって長豊橋を渡って茨城に進んだ。

ファイル 475-2.jpg

トイレに行きたかったので堂前自然公園(カエルの楽園)に寄ってみた。少し散歩もしてみたけど、やっぱりカエルは見かけなかったし幾つかある池は干上がってたし脇の水路は流れもなく濁ってた。(何度か来てて知ってはいたけどね)

408号に戻りつつ、牛久へは向わずに県道に進んで江戸崎に出た。ここらで何か食べたいけど、やっぱり今回も店見あたらずただ通過。
でも125号に出てすぐ先に、駐車場にコスモスが沢山咲いた食堂を見かけたので寄ってみて食事休憩。

4時過ぎの出発。昼だか夕だか判らない食事になってしまったw
そのまま125号を進んだらすぐ先に前に入った店もあった。こっちでもよかったのかー。
そして美浦からはバイパスに出ずに霞ケ浦に沿った方の125号を進んだ。西日の眩しさが心地よく、霞ケ浦の先の筑波山も見えて気分良く進めた。

で、阿見のゼロ戦が格納庫から出てるのが見えたので寄ってみた。
何度かて見てるけど、こうして前に出してる日もあるんだね、知らなかった。
丁度時間が4時半で片付けるトコだったらしくて、手押しで格納するとこまで見れた。いいなぁ、押したいなぁ。

ファイル 475-3.jpg

125号は土浦市街まで進んで、西への県道に折れた。いつの間にか県道から逸れててイオンの前を通る道、この道は6号の先は通ったことなかったかも。
で、少し先で合流した県道は見憶えある道。筑波学園都市の中央を真横に横断した。

西日は夕日になって橙に染まり、294号の手前で些と渋滞した時の正面の夕日が焼けるようで綺麗だった。
そのまま三妻に抜けて、鬼怒川を舐めて美妻橋を渡った。

ずっと西に進んでるつもりで道は段々と南に巻いて、岩井市街を横断。あとは馴染みの芽吹大橋への道。この橋の手前が渋滞してた。最近詰まることがなかったので意外だった。

あと、柏の葉も今日は少し詰まってた。以前の渋滞に比べれば全然だけど、やっぱりここはこうなんだ。
でも大鷹の森から中央公園は流れててその後は普通に帰ってこれた。途中ドラッグストアだけ寄って買物。

自宅到着7時半前強。(本日の走行距離は139.8Km、燃費は20.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧