記事一覧

22.09.04 鹿沼

天気いい日曜日。

今日は仕事疲れもあって普通なら多分また午後までダラダラして近所ひとまわりの日曜日だったろうけど、幸か不幸か妹からの「明日ヒマー?」LINEが昨日きてて、朝は9時半に「まだ寝てんのー?」と電話きた。
なので10時チョイ出発のドライブというマトモな日曜日と相成った。

ファイル 469-1.jpgまずは松戸市街を抜けて都内に進み、妹を乗せて半過ぎの出発。「どこ行きたい?」と聞くと「今日の運気は北方向だそうだから『北』で」とかいう女子みたいな返答でウケた。

っていうか、北方向は毎度の道。水元から埼玉県に進んで中川沿いの県道を北上。吉川はまだシラサギたくさんいた。
そして広域農道で幸手に進む。やっと広々した道。今日も少し暑く屋根は半開きで空調ガンガン、コンビニコーヒーがうまい夏日だった。

で、大利根から埼玉大橋で谷中湖に出て栃木県。店が空いてそうだったら食事しようかと言ってたお気に入りの大根そばの店は駐車場いっぱいそうだったので通過。その先の衣料店で買い物休憩(また自分だけの購入w)

ファイル 469-2.jpg

今日は佐野には逸れずにそのまま北上して栃木に進んだ。
「こっちの方で大きな神社とかない?」とか聞かれて、思い浮かばなかったので「自分で検索して」と返した。で、妹がネットで見つけた「大神神社」に行ってみた。

栃木市街を県道で迂回して国府跡の方へ廻った先の神社でこれは知らなかった。駐車場に停めて参拝休憩。

2時過ぎの出発、道は少し戻りつつ広域農道に折れて北上。この道は初めて通る道、広域農道っていうほど広く長いドライブ道って感じじゃないけど、まぁまぁ走りやすい田舎道。まっすぐ北上して293号に出て鹿沼に進んだ。
「大根そばが食べられなかったら鹿沼でにらそばを食べよう」という話になってたので、ここまで引っ張って腹ペコ状態で3時前になって鹿沼の町の駅に到着。やっと食事休憩。やっぱにらそばは最高だった。

ファイル 469-3.jpg

そして次もまた「ここ行きたい」と言ってた妹の検索スポット、関東一キレイな水の川という見出しの「大芦川」へと出発。
なんとなく北方向に出てみたけど逆だったようで、裏の道で折り返した。ら、なんか祭りの山車を出し入れしてるトコに遭遇して些停止。少し時間かかっちゃってたけど細かい彫刻と小型でも重量感ある山車を押すとこが間近で見れたので悪くなかった。

そのすぐ先の県道に出て西に進んだ。石切場の割られた山が印象的なこの道は何回か通ってるけど、この脇の川がそんな関東一キレイな川なんて知らなかったなぁ、、ほんとうかぁ??と疑りながら進んでみた。

少し進むと川遊びやBBQをする若者がいたりして、確かに川の水もキレイに見えた。へー、知らなかった。
でも、車を停められそうなトコはなく、とりあえずネットで示してた場所に進んでみると、変な田圃の細道の先の川べりは有料の駐車場になってた。。普通車1日1000円。。もちろん通過。

県道に戻ってさらに上流に進んでみた。けど、釣り人専用という駐車場以外どこにも車を停めるトコはなく、少しでも止められそうな路肩にはポールやバリケードやロープが並んで「駐車禁止」が徹底されていた。。
それで1000円に誘導するのも面白くないけど、こうでもしないとマナーの悪い路駐車だらけになってしまうのかな。。
途中でにら蕎麦の幟の立った店を見かけて妹が「食べよう!」というので寄ってみた。
にらそばハシゴ休憩。

ファイル 469-4.jpg

もう少しだけ進んでみたけど、やはりどこもしっかりと「駐車禁止」、それでもあちこちで川遊びしてる人は多くBBQの煙が立ってるのが少々不思議に思えた。
橋を渡って古峯神社の大鳥居をくぐって登り坂になった少し先にチェーン用の駐車帯があったので停めて歩いてみた。

30分川観て歩いて5時前の出発。そのまま県道を進んで古峯神社に来てみた。

この古峯神社で折れる道で廻って帰ろうと思ってたけど、その道は林道でナビ地図をよく見ると此処から山を越える細かそうな道っぽかったのでヤメ、この県道も山を登り切らないと別の道には出れないので、折り返して来た道を戻った。
昔だったら喜んで山を越えてただろうに若くないよなぁーとか話しながらまた川の道に下って鹿沼に戻った。

途中で、ヤナの看板が出てたトコで妹が「簗を見ていこう」というので折れてみた。ヤナ場は営業終了して片付けてたけど「ちょっと見て行ってもイイですか」と断ってヤナと川を眺めた。

鹿沼市街まで戻って国道には折れずにそのまま県道で真っすぐ市街を横断、ナビ地図ではつながってなかった新しい道で宇都宮に向かった。そして昼に買えなかった妹のリクエストでまた衣料店に寄った(またサイズが無かったようだ)

ファイル 469-5.jpg

あとは宇都宮の中央には進まずに南に折れて壬生を抜けた。さらに南下して小山で4号に出た。やっぱり妹は「古河で餃子!」と言い出してたけど「それはここいらをまわった時にゆっくり行こうよ」と却下して、別の店を検索させて、古河の手前の野木の4号沿いのラーメン店で食事休憩。

帰りはそのまましばらく4号。すぐ茨城に入り、またすぐに埼玉に渡った。もう8時半だから4号でも空いてるだろうと幸手でも曲がらずにそのまま進んで、春日部の南で岩槻からの県道に折れて松伏を抜けて中川の道に戻った。

都内の妹宅に送ったのが10時過ぎ。松戸市街に戻って北松戸で6号に出て真っ直ぐ帰った。
自宅到着10時半過ぎ。(本日の走行距離は306.2Km、燃費は18.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 つれのり ひとまわり

コメント一覧