記事一覧

22.07.31 上河内

ファイル 460-1.jpg天気いい日曜日。

今日は普通に11時の出発。
そして普通に北方向。もう少し早かったら群馬方面に向かってたかな。あ、いや、そっちは更に暑そうだからどちらにしても行かなかったかも。

流山から野田までは結構混んでて、その混んだ野田でちょっと買物。
江戸川土手の道に出てやっとスイスイ。前の車と長ーい距離あいてたので路面に揺れる陽炎の水面を観ながら進んだ。あつい。

関宿のヒマワリは咲くの早いからもう終わってるかと思ったけど、少しは咲いてるのが覗けたのでチョコっと横道入ってヒマワリ畑。ヒマワリ少なくなった?いや、終わった区画はもう畑にしてるのかな。

12時半前に県境の境大橋渡って茨城県。
そういえば境で気になってたラーメン屋あったのを思い出して行ってみた。ちょっと裏だから車停められるか不安もおあったけど、意外と駐車場はちゃんとあって停められて食事休憩。

1時半前の出発。買い物と食事で満足で、もう折り返してもイイ気分だったけどまだ早いのでそのまま北上。
茨城県内はスイスイであっという間に結城市街。なんか高―いトコに上がったバルーンを見ながら町を抜けて県境、2時前に栃木県。

ファイル 460-2.jpg

夏の雲と青空は、広く見える田圃の道ならではだね、スイスイ気分良く北上。
しばらくはいい天気と夏の雲だったけど、だんだん先の方が暗く大きい雲で天気崩れてそうな感じに見えた。

ってわけで、宇都宮市に入ると日が陰った。なんか最近宇都宮は天気悪いなぁ。でも前回みたいには気温は下がらないのが猛暑の盛夏。雨ふれば下がるかなぁ、、でもどうせ窓開けるほどには下がるわけもないから降られたくないや。
ところでそういえば、宇都宮の県道の交差点で路面電車の線路を踏んだ。え?と思って横見たら停車場も造られてた。宇都宮って新しく路面電車走るの?(宇都宮ライトレールというそうだ)初めて知った。(2023年3月の開通予定だけど遅れているらしい)

進むごとにどんどん暗くなって、もう折り返そうかなと思いつつも彼岸花ロードに進んだら、ここはずっと前に車いて開放感ゼロ、完全にドンヨリしててイヤーな感じだった。

ファイル 460-3.jpg

上河内まで走って折り返し、293号に出た。トイレ行きたかったから農協の直売所に寄ってみた。
黒大豆のおにぎりを買って食べながら出発。おいしかった。

293号は鬼怒川渡って県道に折れて定番の広域農道グリーンライン。
なんか東の空は雲割れて明るかったので、進んでいるうちにドン曇りから抜けられるかなーと思って進んだ。
あ、その前に燃料ランプ点いてたので、すぐ先のスタンドで給油(157)した。

さて、後はどっかで風呂入って帰ろうと思ってたんだけど、晴れ間に抜けるどころか青空消えてドン曇り。いかにも降り出しそうで風呂に寄る気にならずに高根沢も芳賀も通過してたら、真岡市に入ったトコでボタボタボタと大粒の雨降ってきて一気に土砂降り。うへぇ。

あーあ帰り道は雨かぁ、、とか思いきや、雨はほんの一時ですぐやんだ。。真岡市街では路面もぬれてなかった。拍子抜け。呆けた感じで静かに通過。

294号に出て、4時半に県境で茨城に戻った。
茨城は薄雲に隠れた緩い日差しで明るく気楽な感じ。下館を抜けると筑波山もよく見えた。
下妻の道の駅でトイレ休憩。かわいい子が配ってた桑葉茶の試飲をもらいつつ、店でフローズンいちごみるくを購入。おいしくて一気に飲んじゃった。(お腹ゆるいのに、、)

ファイル 460-4.jpg

あとは素直に真っすぐ帰ろう、、と思いつつやっぱり混んできて294号は飽きて、石下の先で広域農道アグリロードに折れた。
また今週も西行きの橋で夕日にならない薄雲の太陽を眺めた。

で、通った記憶のない県道で斜めに南下して岩井市街は輪っかのある所を通過。そのまま芽吹大橋に進んで千葉県に戻った。
この県境から太陽が顔を出して利根川を眩しく照らし、その先では背中から眩しい西日。千葉はずっと灼熱だったようだ。

あとは柏の葉を抜けて近所でちょっと買物しつつスムーズに帰った。

自宅到着7時。(本日の走行距離は245.3Km、燃費は19.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧