19.03.17 磐城

天気いい日曜日。
朝はみんなゆっくり寝てるのかと思いきや、意外とちゃんと起きて7時から朝食食べて半過ぎにはチェックアウト。

まだ早いから軽くドライブ。今日は引き続き免許取りたての甥(上)の運転(そして僕の親切な助手w)で出発。
道はホテル前の49号を西に走った。
走りやすい田舎の幹線国道だから楽しく運転させてあげられるかなと思ってたけど、トロい車が蓋して列になってて気分良くは走れず残念。

ゆっくり順調に中山峠を越えて猪苗代湖に出て、湖畔の志田浜で休憩した。

雪をかぶった磐梯山がきれいなので道の駅まで進んで眺めて折り返し。来た道を戻って親戚宅に顔出して挨拶し、お墓に行って拝んだ。

あとはのんびり帰り道。
帰りは浜通りに出ようという事になってて、引き続き甥の運転で49号を東に進んだ。
こっちも郡山市街を抜ければスイスイの田舎道かと思いきや、やっぱりそこかしこに蓋車がいてゆっくりの走行。後席からも「高速のればー」とブーイングされて残念なドライブ。
途中、平田村の道の駅で休憩した。

後席のブーイングは寝息に変わり静かになりつつ49号をいわきまで走り切った。
起きた後席からの「海はまだー」の声に押されつつ、復興整備されてきた海岸に出た。ここだけちょこっとはスイスイ走れたんじゃないかな。塩屋埼灯台に行って潮見休憩。

そして小名浜港の観光市場物産施設「いわき・ら・ら・ミュウ」に移動して食事した。

あとは少々渋滞の小名浜市街を抜けて6号に出て南下。
途中で脇を走るJR常磐線を見かけたら「え!常磐線てこっちまで来てるの?」と甥たちが驚いてた。いやいや、こっちから来るから常磐線なんじゃんw

茨城県に入って高萩で給油。
日立まで進んでバイパスから245号に出て河原子の日帰り湯で入浴休憩。

あとは帰るだけなので日立南ICから常磐道に乗った。
途中の友部SAで食事休憩。
混んではいたけど渋滞にはハマらずに流山ICで降りた。

ウチに着いたのは8時半。自宅前でおろしてもらった。

ところで大失態

今回は車代とガス代を妹の方でもって高速代はこっちでもったんだけど、
帰り少し慌てててETCカード挿したまんま忘れて降りちゃった。。
超マヌケ。

甥は初心者ながらも長距離運転ご苦労さん。みんな二日間おつかれさん。
ずっと助手席だったけど、真面目にナビしてたから結構疲れた。(酒飲まずに自分で運転した方が楽だろうね)

タグ:b 東北 b福島 a 関東 a茨城 a千葉 かわり まかせきり うえのり まいり しくじり おおまわり