記事一覧

22.06.12 飯岡

ファイル 446-1.jpg雲った日曜日。

朝は8時前の出発、東に進んで松戸市街に入ると雨が降ってきちゃった。けど道はガラガラだった。
そのまま葛飾橋渡って東京都。妹宅へ行き妹乗せて折り返して千葉に戻った。

今日は妹のリクエスト「6月なので磯ガキ食べに行きたい」とのことで飯岡まで。午前中の内に着きたいと思ったのでこの時間の出発。妹寝てて中止になるのではとの予想は外れて出掛ける前に電話したらちゃんと起きてた。

「朝はまずマックでしょ」との要望で北国分のマックに寄った。そして食べながら464号に出ると雨は止んでところどころ日が差してた。変な天気。

鎌ヶ谷を抜けて464号北千葉道路は下の道で一気に印旛。吉高も詰らずに抜けて成田で408号に折れつつ県道に逸れて北上、昨日の帰り道を逆走するつもりだったけど久住で曲がるの忘れて滑川まで進んじゃった。。

ファイル 446-2.jpg

いけねいけねと下総高校に折り返して南下、成田空港の東で昨日の県道に出た。この道は通ったばかりだけどこっち方向に進むことは滅多にないので新鮮だった。
途中で妹が観葉植物の店を見て「寄りたい!」と騒ぎ、少し戻って寄った。(洒落てて高くて見るだけの冷やかしで退散)

栗源で道の駅寄ってまた豚串食べちゃった。(昨日の話ししてたら妹が興味持ったので買ったんだけど、脂を気にして「わたしは一口でいいわ」と云いだして3/4は僕が食べた。連日でもうまし。タンパク質タンパク質)

引き続き県道を進む。けどまた南への県道に曲がるのを忘れて小見川まで進んじゃった。。マヌケ。
南に折れて干潟を抜けて旭で給油(164)
やっとビーチラインに出て飯岡に着いたのが12時。。昼になっちゃった。

以前は毎回行ってた食堂はやっぱり閉まったままだった。。去年寄った店はやっぱり混んでて通過。もうひとつ気になってた店に入ってみたけど聞いてみたら磯ガキはやってないとの事で出た。。
結局無難に前に妹を連れて来た事のある刑部岬の「海辺里」に来てみた。ら、予約客がいっぱいと断られた。。「1時過ぎれば」と聞きつつ40分も待ってられないから出発、取り敢えず他の店探して(「磯ガキ」の幟探して)飯岡界隈をウロウロしてみたものの、「磯ガキ」の幟は鮮魚店でしか見掛けず空振り。去年もしつこくまわってみて見あたらなかったんだからまぁ無理だよね。昔検索した憶えのある126号沿いの銚子市に入ったとこの店にも行ってみたけど閉まってた。

ファイル 446-3.jpg

少し並んでも去年食べた店で待つのが間違いないかもと戻ってきたけど、更に並んでて通過。1時過ぎてたのでダメ元で刑部岬に来てみたら、すんなり店に入れて席に着けた!ナイス。

満足して2時すぎの出発。ウロウロしてる間の126号で「ドライブスルーで見れる植木屋」という看板を見かけてて妹が行きたがってたので匝瑳市に向かった。
でも混みそうな126号は避けて来た道を戻る形のビーチラインで飯岡を抜けると、正面にはものすごい雨雲。で、思った通りボトボト降ってきた。
けどまぁ通り慣れた定番ルートは雨でも気楽で、ちょっと中谷里海岸に出て車から下りずに海を眺めた。

さて、野手浜で県道を折れて北上、八日市場の手前で折れて植木屋だらけの道を進み、その看板の植木屋に来てみた。けど、思った以上に広さの無い区画をひとまわり。ドライブスルーというのは嘘ではないけど看板のイメージと違ってて妹落胆。
中間の県道を西に進んで蓮沼の道の駅に寄ったら、そこの植木売場はイイ感じだったらしい。(買わないくせに)

あとは埴輪の道を旅客機の腹を見ながら芝山に進んで(今日はこの南側が着陸コースだった)富里に折れる頃にはすっかり晴れていた。変な天気。

ファイル 446-4.jpg

蓮沼の道の駅で貰って来てたPFを見てた妹が「スイカの神社行きたい」と言い出して「どこそこ」と聞いたらそういえばこの県道の沿線で毎回見かけてた神社だった。ので、寄ってみた。

酒々井では「アウトレット寄りたい」とか言われたけど「もう夕方だから」と通過(どうせ何も買わないくせに)。印旛から464号は下の千葉北道路で一気に千葉NTを通過。意外と渋滞も軽く白井は流れてて鎌ヶ谷も詰まらなかった。
なんかこっちの方はもう道路も濡れてなくて雨降らなかったのかな?って感じですっかり晴れていた。
で、順調に帰ってこれて都内の妹宅に6時。酒々井寄ってやってもよかったかもw

ファイル 446-5.jpg折り返してまた葛飾橋を松戸に戻る。江戸川越しに夕日が見えた。
さすがにまともに帰ったら渋滞だなと思い、江戸川沿いの道を北上、古ヶ崎から適当に折れて坂川沿いの細い道を進んでみた。
たぶんこれ初めて通る道。行けるのか大丈夫か不安に思いつつ楽しみながら進むだけ進んで、橋渡ったり、袋小路で戻ったりしながら大きく北に廻って、北からの帰りによく寄るドラッグストアで買物して帰った。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は290.4Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり ひとまわり

コメント一覧