記事一覧

22.06.04 日光

ファイル 444-1.jpg天気いい土曜日。

今日は6時前の出発。コロナでご無沙汰してたドライブ仲間での集まりで日光へ。
以前は5月ごろの恒例になってた「日光ドライブオフ」が久々に復活。というかすでにオンラインの集まる場は無いのでオフ会ではないし、今回は3台なので気軽な集まりという感じ。昔の16台もの車が集まってたのが遠い昔ばなしのように思える。

さて、道はまずいつもの北への定番ルート。まぁまぁすいてたので県境の境大橋に7時前で茨城県。
朝はスイスイで結城に抜けて、真ん中の県道を北上。7時半に県境で栃木県に入った。

自治医大からの県道は遅くてクサいトラックの後ろだったので、壬生の手前で横道に逸れて352号に出てみた。
あとは鹿沼を抜ける例幣使街道。鹿沼では「さつき祭り」の幟が気になった。

そして日光杉並木。ずっと遅い車が蓋して団子でイライラしたけど、バイパスに逸れた先の区間に折れて戻るとこっちはスイスイ。気持ちいい杉林の道を一気に駆け抜けた。

ファイル 444-2.jpg

119号に出て今市を抜けて日光に9時過ぎ。120号に進み、まだすいてた市街を抜けて集合場所の馬返し駐車場に集合時間15分早く到着。先に着いてると連絡あったおがぴがどこにいるのか分からず先の方まで進んで停めた。

探したら買い変えた車ロードスターでに乗って待ってた。知らなかったので驚いた。
その車の前で話ながら待つとシバオも到着。
しばらく出発せずに引き続き車の前で話し込んで、出発したのは10時。

シバオおがぴ自分の列で120号いろは坂を上る。無理して付いていこうとは思ってなかったけど、そんなに離されずに後半は前が詰まってゆっくりめで登れた。

中禅寺湖の湖面の蒼さを木々の合間に見ながら森を進んで、竜頭の滝の上や戦場ヶ原では歩いてる人が沢山いた。ハイキングにいい季節。ってだけあって、いつも休憩してる三本松駐車場は満車。仕方ないので逆に一台も停まってないバス専用のトコの奥でちょこっと停止。トイレ行く人だけ行ってあとは車の写真だけ撮ってすぐに出発した。

ファイル 444-3.jpg

湯ノ湖から金精峠への区間は自転車はいたけど蓋車はおらずグングン登れて、金精トンネルで県境。10時半過ぎ強で群馬県。
おのおのの速度でクネクネ下って菅沼の売店の駐車場で停車。ここで少しのんびりした。

11時半過ぎの出発。引き続き120号。ホント天気よくて暑いくらいの日差しが気分良く窓全開で水の少ない菅沼丸沼を横目に抜けて下った。

で、なんかやっぱりこの区間は眠たくなるんだよね。片品あたりで前行に追いついたし工事区間でまた詰まったりで、メリハリないペースの列になったりしてのんびり。

ファイル 444-4.jpg

白沢の道の駅に入り奥の日陰で停車。(自分の車だけ日陰に入れなかった。。)
此処から歩いて前回も寄った「ゆば処 町田屋」へ行って、生ゆば食べ放題の食事休憩。
やっぱりうまかった。たっぷり食べて満腹。

道の駅に戻って、次は少々手前なのでシバオの車に便乗で移動。酒造で買物。

でまた道の駅に戻って温泉休憩。風呂上がりには外でソフト食べてそのまま話してゆっくりした。

5時の出発でファミレスに移動。ここでまだこの後ロードスターの集まりの予定があるおがぴと別れた。元気で忙しい人だなぁ。っていうかみんな社交的で行動的でうらやましい。自分なんか同じ車の集まりとか調べたこともないや。。
ってわけでシバオとふたりで食事+DB。7時に出て「以前だったら今くらいからDBで夜中までだったよねー」とか言いながらここで解散。

ファイル 444-5.jpg

自分は下道。120号は沼田市街から県道で坂を下って17号に出た。
あとはずっと17号。渋川で折れることなくそのまま上武国道のバイパスに進んだ。

新上武大橋の県境には8時半前、埼玉県に戻った。
17号は熊谷まで走って125号。加須で県道に進んで幸手を抜けて広域農道の定番コース。
野田橋に10時前で千葉県に戻って、自宅到着半過ぎ。(本日の走行距離は363.4Km、燃費は21.0㎞/h)
大勢で集まった昔はそれはそれで楽しかったけど、やっぱり僕は閉鎖的性格なのかな少人数の気軽な方が心地いいし、新しい仲間がほしいとも思わないし、知らない場所に飛び込む活気もない。話を聞いてるとホントみんな行動的で羨ましい。でもせめてたまには人と話さないとね。お二方おつかれさま今日はどうもありがとう。声をかけてくれてシバヲありがとう。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a群馬 a埼玉 あつまり つらなり ひとまわり

コメント一覧