記事一覧

22.05.22 土浦

天気いい日曜日。

一回目二回目のワクチンはなんともなかったけど、三回目はさすがに熱が出た。38.4度程だけど金曜はダウン、でも土曜には随分下がって一日ゆっくりしてたらこの日曜朝には平常に、ツイッターで見聞きするのよりは軽い感じ。本チャンのコロナに罹ったらこんなもんじゃないんだろうね、油断しないようにしよう。

ファイル 441-1.jpgで、今日は11時過ぎの出発でいつもの道を北方向。
近所は空いてたけど野田は土曜並みに混んでた。天気よく青空眩しいけど焦る気持ちもなくゆっくり進行。
暑くなりそうだったけど雲も多く、時折日差し陰って涼しくなって程良かった。

先日は遠慮した江戸川土手を抜けて、県境の境大橋に12時半前で茨城県。
今回もまた境の道の駅で沖縄そば、、と思ってたけどやっぱ混んでそうだったので通過。

茨城県内は空いててスイスイ。県道バイパスからはたまにはと三和の町を抜けたけどずっとスムーズだった。
で、また、ラーメン屋もとまってる車多くて通過しちゃって、500円ランチの店も満車で通過。。わーまたこのまま食べられないパターンか?とか思ったので、結城市街の少し久々に寄るラーメン屋で食事休憩。二個から頼める餃子つけて満腹。餃子も麺ももちもちでうまかった。

ファイル 441-2.jpg

1時半出発で引き続き北方向。すぐに県境で栃木県。(県境近くでキジが低いところを飛んで横切った。カッコよかった)
でもなんか小雨降ってきたので今日は小回りで早めに帰ろうと思い少し先で折り返し、大道泉橋で鬼怒川を渡って東に進んだ。
東の方が雲が割れて見えたんだけど進むとドンヨリ、ふったりやんだりだった小雨はボタボタと大粒になって来た。。トイレにも行きたかったので二宮で道の駅に寄って小休止。

2時半の出発。これで294号で帰ろうと思ってたけど、雨が止んでたのでもうちょっと廻るかと少し戻って久下田から東への県道に折れた。
県境の入り組んだ所で栃木と茨城を行ったり来たりしながらのんびり進行、田圃の先に筑波山が良く見えた。
大和で50号を跨いで南に下ると裏から見たあさの背がカッコよかった。

ファイル 441-3.jpg

たまには筑波山を走ろうかと思ったけど、なんかまたドンヨリしてきて雨降りそうだったし、そんなにガンガンに走りたい気分でもなかったから脇を通過。旧筑波鉄道線路跡に沿って進み125号に出た。しばらく表筑波の山並みを見上げながらそのまま進み、土浦北IC手前で古い方の125号に逸れて土浦市街に進んでみた。ら、ここらから一気に雲が割れて青空と日差しが帰ってきた。
なんか土浦市街に誘導されたような感じだったので、霞ヶ浦公園によって魚でも見て行こうかなと思って進んでたけど、亀城公園で気が変わって土浦市立博物館に寄った。

4時半過ぎの出発。まぁあとは帰るだけだけど、せっかく晴れてきたのでまだ真っ直ぐ帰るのは勿体なく、125号をもう少し東へ進んだ。

零戦を見て行こうと思ったけど格納庫が閉まってたので素通り。その先は霞ヶ浦からこぼれたような田圃が広がった水辺のドライブ。いい感じ。
そして美浦で県道に折れて江戸崎に進み、カントリーラインも横切って真っ直ぐ408号に出た。河辺あたりも田んぼが広く見えると思ってたけどこっちからだとそんなに広く感じなかった。

ファイル 441-4.jpg

長豊橋で利根川渡って千葉県に戻る。
365号に折れて帰り道。この道は西日思いきり眩しいだろうと思ってたけど、土手の陰でそんなでもなかった。そっか、ここより東の方が眩しい区間なんだったっけ。。
そして印西木下の渋滞もなかった。消防署前で救急車の出動待ちで止まったくらいで後はスムーズだった。

そして手賀は名内川コースに進むと、ここが西日正面で気持ちいいくらい眩しかった。
田圃にも映って輝いてた。最近この西日を順光で燦燦と思い切り浴びる感じが好きになってきた。サングラスのお陰でもある。たっぷり味わって流れた。
風呂は寄らなかったけど給油灯もついてたので藤心にまわって16号の宇佐美で給油(154)して帰る。 

自宅到着7時前。(本日の走行距離は201.2Km、燃費は22.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧