記事一覧

22.01.31 所沢

ファイル 403-1.jpg天気いい月曜日。有給休暇。

元々は別の目的で取った休みだけど、その予定はコロナで中止。
他にも平日休めたら行きたいと思ってたトコがあってそっちに行くことにした。

朝はゆるっと10時半に出発。
平日だから道混んでるのは重々承知、元からそのつもりで西へ進行。いつもの道から南流山に進み、手前の県道は渋滞するのを知りつつ素直に混雑に突っ込んだ。
南流山から流山街道まで20分、橋に上るまで10分の30分渋滞。まぁ軽い方かな。流山橋を渡って埼玉県。

三郷を過ぎてもトロトロの混雑で、中川を渡ったのが11時半。
外環の下の298号に出たらスイスイだった。所々詰まったりはしたけど思ったより流れてたと感じたのは元々渋滞するもんだと思って来たからかな。

ファイル 403-2.jpg

和光まで進んで254号、、には出ずに手前の県道に折れて北に進んだ。254号は別に混んでなさそうだったけど幹線道路よりは町中道路の方が楽しいかな。でも最後はやむなく254号にちょこっとだけ出て463号に曲がった。

けど、ここもすぐに県道に逸れて一本南の道を進んで所沢。
県道の方も並木道になってて所沢っぽい町だった。1時くらいに行ければいいかなというつもりで来たけど、着いたのがピッタリ1時で驚いた。
目的地は東所沢の「ところざわサクラタウン」なんか変な建物だった。車を停めて「角川武蔵野ミュージアム」に歩き「機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」閲覧休憩。
 
 
存分に楽しんで車に戻ったのが3時。駐車場は券はなく撮影したナンバーで後精算というのが新しかった。

あとは目的なくフラフラとドライブ。北への太い県道で所沢を抜けて、畑と林と茶畑が並ぶ道を進みつつ途中で川越への県道に折れた。
信号待ちで大きな飛行機(空自のC-2輸送機)が飛んでくるのが見えた。ガンダム展を見た後だったので「ガウ」に見えた。
空ばかりでなく食事もしたいと店も見てて、気になった店に入って食事休憩。

県道は川越までは行かずに手前の県道を折れて新河岸というトコを廻ってみた。えらく狭い宅地をくねくね進む県道だけど、「新河岸川河岸場跡」とかあって歴史的なルートなのかな。

ファイル 403-3.jpg

広い流域の荒川を渡った治水橋では横目に東京方面のビルが遠目に連なって見えた。
そのまま東へ進んで夕方の混雑した大宮市街に突入。駅の脇の大栄橋を渡って突っ切った。

なんとか16号に出ないで東に抜けられないものかと地図見たけどいい道はなく、やむなく岩槻ICのトコで16号に出て、松伏への馴染みの県道に折れた。
もう日は沈んでたけど暮れなずんでて、野田橋手前の土手で富士山が見えてた。

自宅到着7時前強。(本日の走行距離は123.6Km、燃費は17.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ようあり ひとまわり

コメント一覧