記事一覧

ワンタン屋 今福商店

ファイル 3204-1.jpg川越市今福の県道沿いにあるラーメン店。

何か食べたいと思って進んでた道で「ワンタン屋」という文字を見て対向車側ながら即決で寄ってみた。
ワンタン好きだし3時半という微妙な時間でもやってる店なので見送る余地ないよね。
ずっと食事できず、ああ今日もこのまま何も食べられないパティーンかな、、とか思い始めてもいた頃だったので助かった。

大きなテーブルを仕切り分けたカウンター席についてメニューを見た。
ワンタン屋ということでワンタンがメインの店だと思って入ったけど、意外なことにワンタン単品のメニューはメインになく、全部ワンタン麵だった。(ラーメンだけのメニューはよくみたら写真無しで一応載ってた)

ファイル 3204-2.jpgいや、もともとワンタン麵で食べたいと思ってたから丁度よくて全然不満はないけど、逆にワンタンだけかと思って通り過ぎちゃう客もいるんじゃないかと勘繰っちゃった。

で、メインのワンタン麺は醤油と塩とあったので店の人に「どちらがおすすめですか」と聞くと「お好みでどちらでも」と言われたので塩にした。
けど、待つ間見まわした店内にあったポスターには「永年継ぎ足してきた熟成醤油」とあって、実は醬油の方が売りだったんじゃーん?と思った。

ってわけで「鶏だし肉雲吞麺」塩。午後3時以降は麺大盛りも無料だそうで大盛り。

ファイル 3204-3.jpg

うん、好きな塩にしててよかったと思えるおいしい汁で麺もストレートながら汁とよく絡んでおいしかった。
肝心のワンタンは、ビラビラ感は少なく中の具が大きいタイプで、味のついたミートボールのような具が麺と汁とは別の味を主張する感じは面白った。(けど熱すぎてなかなか食べられなかった)

正直、ワンタンはちょっと違う趣向に感じしたけど、麺と汁はおいしく満足の食事。
近所にあったらちょくちょく来たいなぁ~と思える店だった。

タグ:餐:ら

コメント一覧