記事一覧

22.01.29 加須

天気いい土曜日。

妹から「吉祥寺に行きたい」と要請あって「電車で行け」と断った。何度も食い下がって来たけど「ドライブで行くトコじゃない」と拒絶し「じゃあしまむら巡りでいいから」と懇願するので「仕方ねーな」と受けた。

ファイル 401-1.jpgってことで11時過ぎに出て都内へ。
松戸市街を抜けて都内に進み、妹を拾った。方向は「どっちでもいい」というのでいつも通り北へ進んだ。

水元を過ぎて埼玉県。今日は車少なめで割とスイスイ。
すぐ近くのしまむら戸ヶ崎店から行くか聞くと「先に食事しよう」というのでそのまま中川沿いをドライブ。
とはいえこの道で知ってるいい店はなく、しばらくは広域農道へのんびりドライブ。このくらいはないと車出す甲斐がない。

けど、埼葛広域農道は春日部の先で通行止めで迂回させられ、4号バイパスに出た。
この道もガラガラだったからいいけどなんか面白くなく、杉戸を抜けたら県道に折れて広域農道に戻った。

ファイル 401-2.jpg

そしていつもの道で幸手から大利根に進んで、工業団地の横の県道沿いのラーメン店で食事休憩。

2時半の出発。ここからしまむら巡り。妹に近隣の店舗を検索させスマホのナビ案内に従って進んでみた。
まず県道を少し西に進んで先の県道を折れて加須市街へ南下。
加須では125号バイパスに出ずに一本裏の宅地の道を案内されたのは対向車側だったからだった。で、まずしまむら加須店。(また自分が先に買って妹は買えず)

次はサンキに行きたいと言い検索させて出発。125号を戻る形で栗橋方向。
新しいバイパスの途中で曲がって、初めて通る道を北にまわった。畑の中の新興住宅地の中の大きな店舗のサンキに到着。(また自分が靴下だけ買って妹は買えず)

次は栗橋の市街の方に進んでしまむら栗橋店。(ここも妹は「サイズがない」と空振りもう自分は車から降りなかった)
栗橋辺りは通ったことない道をウロウロできるから少し楽しかったけど、前に「赤花そば祭り」で来た道に出て知ってた所につながるのも些と面白かった。
妹は「栗橋は栗饅頭が有名とバスガイドさんに聞いた憶えがある」と言ってた。初耳だ。

来た道を戻りつつ4号に出て次はしまむら幸手北店。ここはずっと前に一度来た店。(ここもなくて空振り)
市街を抜けて4号舐めて県道沿いのしまむら幸手店(ここも、、略)

埼玉だからないんじゃん?ということで次は宝珠花橋を千葉に渡ってしまむら関宿店。うちの定番ルート上の店だけど寄ったのは初めてかも。車から降り出ないけどね。(ここも、略)

ファイル 401-3.jpg

土手の道に出たトコで燃料ないのに気づいた。警告灯には気づきつつ油断してたら航続可能距離が残り30㎞を切って誤作動のようにすぐ減る「脅し」領域に入ってた。しばらくスタンドはなく航続可能距離0㎞になって「いつ止まってもおかしくないから覚悟してw」と笑いながら進んで野田で給油。(38Lしか入らなかった)

スタンド優先だったので川間店はパスして、次はしまむらつつみ野店。自分で何度か寄ってた店。(ここも妹は空振り、トイレで入っただけの自分がアウター購入w)

すっかり日が暮れて玉葉橋で埼玉に戻ったのが6時。しまむらは全店7時できっちり閉店なので、これがラストと三郷を抜けて三郷中央店。(聞いてみたら他のサイズはないデザインの服だったそうだ)

「また明日も」なんて言うので断固拒否。「無いものを求めずある物入る物を買え!」と諭し、ギリギリ間に合うかもしれないからと戸ヶ崎店に行ってあげた。(下のサイズはあって試着して無理でやっと自覚して諦めた)

ってわけで、ちょうど7時に東京都。また何も買えなかった妹を送って折り返した。
すぐに千葉に戻って、帰りは遠回りだけど行きとは違う道で新松戸から廻ってゆっくり帰宅。

自宅到着8時。(本日の走行距離は156.8Km、燃費は18.5㎞/h)
日誌は簡単に書くつもりだったけど、、ついつい細かく書いちゃった。妹スマンw

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり ひとまわり

コメント一覧