記事一覧

22.01.03 前橋

ファイル 394-1.jpg天気いい月曜日。

年末年始の休み最終日。はえー。
朝は10時半過ぎの出発。近所の神社を横目に過ぎていつもの道を北方向。

車は少し空いてるくらい。流れてて止まりづらかったけど野田でちょっと寄り道、いつもの道の田圃の先に見える「女躰神社」に初もうで。
何度かお参りしてるけど去年は参ってなかったっけ。いつものようにイチョウの窪みを撫でて祈った。女性に縁がありますように。(前の

野田橋を渡って埼玉県に入った。
広域農道はまずますの交通量でずっと独走はなかったけど、広い田圃の道で遠くの白い雪山がよく見えた。

ファイル 394-2.jpg

幸手を抜けて大利根の工業団地に進むトコで前にトラックがいたのでちょこっとまわり道をしたら、そっちの道でそういえば気になってたうどん屋が暖簾かかってるのが見えたのでナイスと寄って食事休憩。

1時過ぎの出発。満足の食事でのんびりしてたらいつもの道に曲がり損ねてて、そのまま羽生への県道を進んでた。混んではいないからまぁいいかとそのままのんびり進んで、羽生で122号を跨いだら125号に出た。
125号も周り広く遠くの山並みがよく見えるバイパスでのんびり直進。流れの侭17号に出た。

秩父の方に進めばよかったかな、、と思いつつ向かう方向は赤城山。バイパスはずっと空いてたのでスイスイで流れて2時前に群馬県に入った。
50号を跨いで赤城山の横に滑り込むと、武尊の奥の白い山もよく見え、左には真っ白な浅間山までよく見えてた。

ファイル 394-3.jpg

前橋市街を迂回しつつ西に向くと榛名山はもとより西日の下に妙義山までよく見えていた。榛東の温泉でも行こうかと思ってたけど、前橋市街でフト横に「横室の大カヤ」らしき樹が見えて気になったのでバイパスを下りて向かってみた。
以前バイパスが全通する前はよく通ってた県道を折り返すと、えらく細い脇道を案内が差してて「あーこれは逆から来てたら気付かずに通過しちゃうわけだわ」と納得しながらも不安な細道を進んで古樹休憩。

いちおう榛東に向かうつもりで適当に前橋市街をフラフラまわってたけど、群馬県庁の高いビルを見てあれって確か展望室無料だったよなぁとか思って向かってみた。
っていうかやってんのかな?とか思いつつ進むと、丁寧な誘導で手際よく立体駐車場に停められて、展望休憩。

ファイル 394-4.jpg

3時からゆっくり見て車に戻ったのは45分後。なんか満足。やっぱり温泉は混んでそうだよなぁと弱腰で敬遠して今日はこれで折り返し。そのまま真っ直ぐ東に進むのは初めての道で、アーケイドの商店街とかあったのは知らなかった。新鮮に思い、停めて歩いてみようかとも思ったけど通過しちゃった。
そのかわりというわけでもないけど、その先に「食の駅ぐんま」があった。群馬県内あちこちに在って気になってたトコなのでフラりと寄ってみた。自産自消の地元民向け産直スーパーといった感じかな。三割引の福豚メンチを買ってみた。シューマイみたいな味だった。

後はそのまま夕陽を右手に県道を進んで、大胡には出ずに赤堀で50号を跨いで藪塚に抜けた。

ファイル 394-5.jpg

あとは石切り場で膝やっちゃった時と同じ道。太田市街は南側を抜けて122号から354号に出た。
館林ではインターへの長い渋滞の車線の隣をスイスイ抜けると「千代田饂飩」なんて看板を見かけて「???」驚いた。偽物か?と思ってまわりまわってみて車停めて調べてみたら「移店作業中」と出てた。ここにくるんだ。。楽しみだけど人気出ちゃいそうだなぁ。

6時過ぎに埼玉県に入って10分ほど進んで新三国橋で茨城県。素直に境に進んで境大橋で千葉県に戻る。
いつもの道沿いにあるラーメンチェーン店で食事。他店で醤油を食べた時はおいしかったけど、塩にしたら失敗だった。。
後は流山のスーパーで買い物して帰った。

自宅到着8時半前。(本日の走行距離は259.4Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧