記事一覧

21.12.04 高根沢

ファイル 380-1.jpg天気いい土曜日。

まぁまぁゆっくりめで11時過ぎの出発。
とくに何の考えもなくいつのも道を北方向。近所の街路樹の紅葉は濃く真赤な部分と枯れ落ちて終わってる部分とあって晩秋を感じた。っていうかもう12月なんだよねぇ。

車は多いけど土曜にしては流れてる感じの近所を抜けて、境大橋の県境には12時半。茨城県に進んだ。境の市街も街路樹赤かった。

さてさて昼はどこで食べようかなぁ(500円ランチの店は最近行ったしなぁ)と考えてたトコで、そういえば最近目にしつつ通過してた新しいラーメン店があったので咄嗟に寄って食事休憩。

1時半の出発。おいしいラーメンでもう満足だったけどまだ帰る時間ではないのでそのまま北上。
結城を抜けて県境、2時前に栃木県に進んだ。

ファイル 380-2.jpg

常に前に車はいたけど、青空日差し気分良くゆったり気分で進めてていい感じ。
、、だったんだけど、後半の宇都宮市では雲に日が陰って落ち着いてしまった。
まぁ、ここまでの道で気分良く進めてたからこれ以上はいいかなって感じで、早めに温泉でも入ってこうと思った。 ので、彼岸花ロードには進まずに岡本で4号に出て、鬼怒川を渡って県道に逸れて高根沢に進んだ。

今日行こうと思った日帰り湯はこの高根沢の「元気あっぷむら」。もう何度も入ってる温泉だけど、道の駅に昇格してからは一度もいけてなくて、どう変わったか興味あったので真っすぐ向かってみた。
もともと高根沢市内では道沿いに案内看板を多く見かける施設ではあったけど、やっぱり道の駅のマークの案内になると目につきやすくて新鮮。辿ってみたらいつもの帰り道の広域農道グリーンロードに出た。
広い田畑と遠くの雲を眺めながら向かって道の駅になった「元気あっぷむら」に到着。
道の駅を見つつ入浴休憩。

ファイル 380-3.jpg

ゆっくりして日が落ちた4時半過ぎ強の出発。
暮れていく空と影の雲を広く見ながら帰り道。県道を南下して真岡の北で294号に出て、後はずっと294号。
どっちまわっても混んでそうだから途中で逸れることなく黙々と南下して、ちょこっと関東鉄道と並走しながら取手まで進んだ。

6号に出て千葉に戻り、渋滞を抜けて我孫子で逸れて手賀大橋。沼南の道の駅でトイレ休憩しつつ(キャンピングカーが沢山停まってて驚いた)大津川コースでスイスイ帰った。

自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は231.5Km、燃費は21.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧