記事一覧

21.11.13 玉造

ファイル 369-1.jpg天気いい土曜日。
今日は朝から歯医者と病院。終わって買い物しつつ帰って、12時半前からのドライブ。
軽くいつもの道を東方向、大津川コースで手賀の道。手賀沼は人通りも多く賑やかで車も多め。沼コースもずっと前に車がいてローペースだったけど、とにかく天気よくて気分良くのんびり進んだ。

そして印西木下から356号で利根川土手に出て、すぐ先で土手から逸れて「優善」で食事休憩。

店も混んでたので食事だけで1時半過ぎの出発。
今日は夜に宅配の受け取りがあるので7時までに帰りたいんだけど、どのくらいまで廻るのが丁度いいもんかねぇ、、と考えながら将監川の356号を進んで安食から利根川土手に戻った。

こっちも車多く、ずっととトラックの後ろだったけどポカポカで窓全開で気分よかった。信号待ちでアオサギを眺めつつ、空も川の水も青くスッキリ。神崎の先の区間でやっとトラック(とその前の車)を追い越して佐原まで独走。51号に折れて茨城県に渡ったのが2時半前。

ファイル 369-2.jpg

カントリーラインじゃ小回りかなと通過して、霞ケ浦の口で355号に折れて、麻生の手前から霞ケ浦に出て浦岸の道をのんびりドライブ。湖面は静かで陽光かがやき、筑波山からの連山も全部見えて眺めよかった。

ずっとそのまま玉造まで、、と思ってたけど、途中で折れて岸を離れて、ちょっと久々の西蓮寺に行ってみた。

そのまま旧国道で玉造に進んで354号を西に折り返した。
これで帰れば丁度いいくらいの時間かな、、と思ってたけど、霞ヶ浦ふれあいランドの「虹の塔」を正面に進んでて「今日は山並良く見えるくらいだから眺めよさそうだな、、」とか思って、ついついなんとなく寄ってみた。

ファイル 369-3.jpg

30分のんびりして4時過ぎの出発。いかんいかん帰らなきゃ。
354号に戻って西日眩しい霞ケ浦大橋を渡った。

もうこの時間は渋滞かなぁ、、とは思ってたけど、霞ケ浦庁舎より全然手前から詰まってトロトロだった。。うわぁ予想以上だ。7時の帰りはキツイかも。。
その先少し流れつつ、やっぱり土浦は渋滞。
龍ヶ崎への県道に出て、その龍ヶ崎も渋滞。事故渋滞もあった。
利根町も勿論渋滞。今日は坂下のコンビニ手前から始まってたので町内に逸れて橋の横の土手に出たんだけど、こっちはこっちで進む台数少なく変わらなそう。

栄橋を渡って千葉に戻れたのが6時半。あちゃー、ダメかぁ。あとは宅配が来る時間に懸けつつ、食事も給油もせずに、我孫子も避けて行きの沼コースに出てまっすぐ帰った。

自宅到着7時ちょい。(本日の走行距離は171.8Km、燃費は20.4)
宅配が来たのが7時半だったので助かった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり