記事一覧

21.09.23 銚子

ファイル 354-1.jpg天気いい木曜日。秋分の日の祝日。

今日は朝10時前に出発。取り敢えずいつもの道を進んで16号のチェーンの蕎麦屋で食事休憩。

方向は、、内房方面かなぁ、とか思ってたんだけどなんか車多いからヤメてのんびり東方向。カンナ街道は自転車の集団がいてなかなか抜かせずモヤモヤ。カーブでは競輪みたいに見えた。

印西木下から356号で利根川の土手に出る交差点で、一回の信号で右折できなかったのは久々かも。
やたらと車多かったけど、少しずつ捌けて安食から先は流れてた。

ペースは悪くないけど長い列になってたので、佐原市街はいやらしく水門の道に逸れてショートカット。横目に暫らく渡ってない水郷大橋を見て「あー茨城に行きたいなぁ」と思った。

ファイル 354-2.jpg

まだ昼前なのでそのまま356号。
道はまあぁまぁ。小見川の混雑も普段通り。なんのネタもなく素直に進んで1時に銚子に出た。

あ、この時間ならやってるかな?と思って来てみたラーメン店「坂本」、駐車場がひとつ空いてたので停めたけど、店は暖簾を外してシャッターも半分閉めていた。。でも店の人に聞いてみたらやってた。ので食事休憩。(点景は1月に上げてるから割愛

ファイル 354-3.jpg

満腹でゆるりと出発。町中を第二漁港に抜けて第三漁港にまわった。今日もあまり船はいなかったけど、第三漁港では艀船がタグボートに押されてがユラユラ進んでたのが面白かった。巡視船は二隻ともいた。
海に出てぐるっと犬吠埼までまわりつつ、外川にはまわらずにドーバーラインで折り返した。最近はこのパターンが続いてる。

広域農道には進まずに126号に出た。そして飯岡に下りてビーチラインに進んだ。
なんかトイレ寄りたかったので飯岡の公園で休憩した。

引き続きビーチライン。あとは定番コース、中谷里海岸に出てみようと思ったけどまだコロナで閉鎖中。。そっか。忘れてた。
なので、今日は堀川浜で休憩。やっぱり車多かったけど先日よりは空いてて停められた。サーファーが元気なようだ。(五輪効果?)

ファイル 354-4.jpg

3時半の出発。素直に定番コースでの帰り道。
わりとスイスイとストレスなく芝山、酒々井と流れて、印旛はあじさい通りからゴルフ場で千葉NTを迂回する最近のコース。
高柳が渋滞してるからスーパーにまわって買物して帰った。

自宅到着6時過強。(本日の走行距離は221.8Km、燃費は20.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧