記事一覧

中華ソバ 坂本

ファイル 2953-1.jpg銚子市陣屋町にあるラーメン店。

以前ラーメンを頻繁に食べ歩いてた時期からWebで知って気にはなってた店。
でも銚子といえばやっぱり魚を食べたくて、、ずーっと来てなかった。(焼きそばとかは食べてたくせにw)
で、去年はちゃんと目指して来てみたものの、時間遅めで閉まってて空振り。まぁまたいずれと思いつつほぼ忘れてて、今日は割と銚子市街に入ってから思い出した感じ。タイミングのいい時ってこういう時なのかもしれない。
4台ほどの手前の駐車場はひとつ空いてて無事に来店。少し早くて昼だったら諦めてたかもしれない。

ファイル 2953-2.jpgさて、この店は昔からの地域で人気の店だそうで、ずっと変わらぬ銚子の味だそうだ。そういうラーメンが食べたいよね。
で、ラーメン以外にもカレーが人気らしく店に入るとカレーのにおいがしたw なるほど昔ながらの地元人気の店らしいとすぐに感じた。

献立札のメニューを見るとラーメン450円!カケラーメンもあって350円。。昔ながらすぎるw
元が450円に対して730円という安いけど差が大きいチャーシューメンも気になったけど、ワンタンメンがあったのでそっちにした。

で、出てきた「ワンタンメン」は汁なみなみで、チョイ先に来た客のと二杯こぼさず普通に運んできてて凄いなぁと思った。

ファイル 2953-3.jpg

うん、うまい。
優しい味のだしの汁。しっかりうまみの味のついたあっさり汁。魚介も醤油もエッジを立てずに昆布で丸めた旨味の優しさって感じかな。最近のラーメンとは真逆だよね。
ちょっとよくない比較表現をさせてもらうけど、秋田の十文字ラーメンが丁度いいくらいの濃さになった感じ。これはいい。
そして麺は意外ともちもちの丸麵で、ゆっくーり食べてたらのびてきたけどそれもまたよかった。
ワンタンは雲を吞むヒラヒラ感ありつつ胡麻油でエッジの効いた味がインパクトあっておいしかった。
そしてチャーシューが意外と厚くおいしく、これは差額300円つける価値ある肉だった。っていうか、もっと偉そうな値段付けて立派な店になってもおかしくないところを地元の味として親しまれ続ける姿勢に感動した。
最後に意外だったのが、海苔だとばかり思ってたのが昆布だったトコ。これはなるほど個性だけれど、海苔はほしかったw

汁が多くて満腹。いかんいかん腹八分目を越えてしまったww
うまいから仕方ない。
店の雰囲気が雑で心配だけど、店の人は感じよくて好感持てた。このまま長く続いてほしい店だわ。またタイミング合ったら是非来たいなぁ。

タグ:餐:ら