21.07.18 旭

ファイル 331-1.jpg天気いい日曜日。
今日はゆっくり昼前の11時半に出た。
普通にいつもの東方向。カンナ街道は今井からずっとカンナが咲き続いていた。カンナは季節ないのかね。咲いてる時季多いよね。

印西木下を抜けて356号利根川土手の道。車はそう多くないけど始終ずっと前に数台の車がいて団子のゆっくりドライブ。まぁいいかとずっと先のモコモコ浮かぶ雲を見ながら走った。サングラスだともっと雲がクッキリ見えてて絵画的なんだよね。。

佐原では手前で国道をそれて橋の下をくぐって、市役所まで市街を迂回するいやらしいコース。道の駅を過ぎて香取神宮の裏からICへの県道に折れた。
その先の稲荷神社に寄ってみようと思ってたけど、やっとの独走でスイスイだったのでついつい通過。まぁいつでもいいさ。

小見川の南の広い田圃を見ながら府馬に進んで干潟に下った。
写真は新町の庚申塚の石が集められた交差点。三叉路の真ん中に島になってて気になってた。(何回か写真撮ってたけど毎度ピンボケだった場所で、やっとマトモに撮れたので上げてみた)

そして旭の市街を横断。線路を超える陸橋から見えてた新しい市役所庁舎は面白い形で最上階が展望室っぽくていつも気になってて、寄ってみようかと思ったけど、用もない人がフラフラ入って平気か不安で通過。(昨日も木更津で躊躇したとこだし)ちなみに今日旭市は市長と市議の選挙だったらしい、選挙ポスターが並んでた。

そのまま南下してビーチラインに出て、新定番の中谷里海岸に出て潮見休憩。意外と人は少なかった。潮風は涼しかったけどベタベタだった。

で、ビーチラインを進んで野手の食堂で食事休憩。

堀川まで進んで県道を折り返し。以前からの定番の帰り道。
道は空いててスイスイ。特に多古町の南端あたりの広い田圃を悠々走れたのが気持ちよかった。

芝山を抜けて、酒々井はちょこっと混んだ。印旛もまあまあで吉高にもあじさいにも廻らずに素直に464号に出た。やっぱり千葉NT手前で詰まりだしたので県道に折れてNT迂回。

今日も白井の湯は通過でまっすぐ帰った。汗ベタベタだから寄りたかったけどねー。

自宅到着5時。(本日の走行距離は174.3Km、燃費は19.6㎞/h)