匝瑳市野手の県道沿いにある食堂。
九十九里ビーチラインの県道は片貝あたり以外は店は少なくポツンポツンとある感じだけど、この旧野栄町の野手浜付近はわりと飲食店が多い。
観光客向けの海鮮を看板にした店も何軒か見かけてたんだけど、どちらかといえばあまり派手に観光向けっぽいキャッチ―なアピールをしてないおとなしい印象の店がここで、なんとなく入りやすそうなイメージだったので一度は普通に寄ってみようと思ってた。
ってわけで初の来店。
店に入ると広い店内はカウンターとお座敷で、夜なら居酒屋で賑わいそうな感じだった。(今時期はそれができないんだろうけど)半端な時間ながらお客さんも多く、でもみんな数人での客なのでカウンター席は全空きで悠々座れた。
とりあえず入口で見たボードの「おすすめ」は海鮮丼とあじたたき丼と上天丼。個人的に海鮮丼はこまごまして面倒くさく上天丼もピンとこなかったので「あじたたき丼」一択。一応他に面白いのがあるかとメニューも見つつ「あじたたき丼」をたのんだ。
ら、「ごめんなさい今日はもうアジなくなっちゃった」とのこと。
えーじゃあどうしようかとメニューを見てファイルのメニューの方でおススメとあった「あなご丼」にしてみた。
なんとなくアジというと黄金鯵とか釣りにも行った思い出から内房!という印象で、アナゴといえば富津の秤目丼から東京湾側という印象。九十九里っぽいのを前面に出していない感じが地元の人向きな感じで好印象。(だったけど、アジもアナゴも九十九里側でも全然獲れてる地魚だそうだ。失礼しました)
で、あなご丼。
これ、ぷっくらやわらかいアナゴがさらっととろけておいしくて、あれアナゴってこんなによかったっけ。。と軽く驚きつつ、下手なウナギより全然おいしいく夏のご褒美はアナゴでいいかも!とか思えた。(下手なウナギってどこのだよw)名物でウリにしてる富津よりうまいんじゃないか?なんて思えた。
パクパクと一気に食べて満足の昼食。
ここは定番コースにある店なのでやっとってとこだけど寄れてよかった。