記事一覧

21.07.03 千葉

ファイル 325-1.jpg雲った土曜日。

朝は10時過ぎに出た。ついつい駐車場に進んじゃったけど病院に行くつもりだった。。ので、(歩いていける距離だけど)車で行ってみた。
駐車場あいてたので停めて診察。けど、混んでたし検査もあったので時間かかって、薬局まで行って車に戻ったのが昼ちょい前。結局雨も降らなかったのでゆっくり歩いててきてもよかったかも。

そのままドライブに出発。だけどもう昼だし天気悪く県内で大雨洪水警報出てるとこもあるし、今日こそ「歴博」でいいかなと思ってまた佐倉に向かった。

道は少し変えて白井の農道から千葉NTに抜けてみた。あ、白井の農道って水溜まりできやすい道だったっけ。。徐行でジャバジャバ抜けた(前の車だったら燥いでたかも)。千葉NTの先から出た464号は詰まるほどは混んでなかったのでルートとしては正解と思えた。

で、印旛から南下して佐倉に1時。
んー、、雨は降ってないし路面乾いてるし(流してるラジオのアーカイブも途中だし)このままドライブしてても悪くないよなぁ、、と気が変わって通過。今日は佐倉城址を越えて県道を南下する素直なコース。昼頃はこっちの方が混雑少なくて早いかも。。

ファイル 325-2.jpg

そしてまた最近馴染みの大網への道を南下。遅い車もおらずスイスイ。でもそういえばちょっと気になってたのは内房方面、なので大網には進まずに126号を右折、誉田へのコースの泉自然公園の道を曲がった。
ら、この道も水溜まりできてたし、その先で相互通行で「工事?」と思ったら土砂崩れだった。。  
すぐ先の高田ICの電光掲示板では「木更津→袖ケ浦 雨通行止」と出てた。。洪水警報マジかも。

今は雨降ってなかったけど、スマホで雨雲レーダー見るとここらが境ですぐ南から雨雲だらけだった。。
牛久まわりで木更津に行こうかと思ってたけどこれ以上の南下はヤメて、誉田で県道を西に折れた。

県道の大網街道はずっと市街の道だけどこの区間を通るのはかなり久々なので少し新鮮。鎌取を過ぎてそのまま進むと生実に「としまや弁当」があった。行きたかったのは木更津というよりこの弁当屋だったので丁度良く立ち寄った。

2時半前の出発。生実といえば小弓城跡とか興味あったけど、場所がよくわかんないのでパス。素直に16号に出て折り返した。
このまま16号でゆっくり帰ろうかと思ったのは一瞬で、混雑が嫌になって51号で折れた。

ファイル 325-3.jpg

ああそういえばこっちもいつか寄りたいと思ってたっけ!と思いだしたこの51号沿線近くの「加曽利貝塚」に寄ってみた。
駐車場もあいてて悠々停めて「縄文遺跡公園」を歩いた。

一時間ほどゆっくりまわって4時ちょい前の出発。
あとは素直に51号進んで、いつもの四街道への県道に折れた。
臼井の南で解消中の冠水を抜け、印旛沼で浸水してた貸しボート屋を横目に通過。
そのまま帰りのコースと思ってたけど、気まぐれに折れて新川沿いの田圃を眺める道をまわって千葉NTに抜けた。地図で見ると遠回りでもないからこっちもアリかも。

そのまま真っすぐ帰って自宅到着5時半過ぎ。(本日の走行距離は136.1Km、燃費は18.9㎞/h)
雨は降らなかったけど湿気蒸して始終窓閉めて空調だったのと市街区間ばかりのひとまわりで燃費は今ひとつ。でもまぁほど良く満足の土曜日。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり