記事一覧

としまや弁当 おゆみ店

ファイル 3038-1.jpg千葉市中央区生実町の県道沿いにある弁当屋チェーン店。

前回の記事で竹岡式ラーメンの醤油と脂の濃い旨みを「としまやのチャー弁にも通ずる」とか表現してしまって、自分で「そうか??」と思って気になってたりして、、そんなわけで「としまや」に行こうと木更津(本社は袖ヶ浦だそうだ)方面に行こうかと思ってたんだけど、雨がヤバそうなのでヤメてずっと手前のこの「おゆみ店」に来てみた。
道的にはおゆみ野のニュータウンを過ぎちゃって、あれ?違ったか?とか思ったけど生実町は「生実」でおゆみと読むので違ってなかった。ああ生実城のトコね。

ファイル 3038-2.jpgさて、店前で車を停めて、やや廃れた古いコンビニみたいな印象の店に入った。
そういえばガラスに貼紙で「感染防止の為、当面の間店内での飲食は御遠慮いただきます」とあった。まぁさもありなん。っていうか実は病院の後いつも通り薬局隣りのパン屋で買ったサンドイッチ食べながらドライブしてきててそんなに腹減ってなかったし、チャー弁は時間たってからの方が味が滲みててウマイという話も聞いた事あって、むしろ今回は持ち帰って食べてみたかったので丁度よかった。

ってわけで入店。
もうレジ前に弁当が積んであって、チャーシュー弁当いがいにもゴージャス弁当とかバーベキュー弁当とかあったけど、まあここは迷わず素直にチャーシュー弁当を買った。
レジのおばちゃんが明るくて感じよかったので店の印象は古くてもいい雰囲気だった。

ファイル 3038-3.jpg

食べたのは帰宅してからの宵の6時。なるほどたれの甘味がしっかり滲みてていいねぇ。
そしてチャーシューも大きく食べ応えあるし、それ一色で思いきり食べられるのも嬉しい。
けど、竹岡に通じる醤油感では無く、思い付きで勝手に納得して書いてしまった事に深く反省した。(そういう流れでこれを食べようと思ったので、間違いに気づいたところで前回の記事をこっそり書き直すわけにもいかなくなってしまった。。あしからず)っていうか実はチャー弁食べるのまだこれで2回目なんだよね。

さて、話は午後2時半前の店に戻って、出発する前にナビ地図で「生実城跡」とか探してみたんだけど見つからず、、スマホで検索したら、自転車か徒歩で行った方がイイ細道の奥の奥だそうで行くのヤメタ。
なんでも「おゆみ」は元々、里見方についてた小弓公方の「おゆみ」で、ここらはその本拠地。後北条や千葉に敗れてこの地を去った後に生実という字があてがわれたようだ。(っていうか千葉氏の目と鼻の先じゃん。と、思ったけどその頃は千葉の本家は滅亡して本佐倉城が本拠地になってた頃だったのかな)
城跡とか行かずともちょこっと勉強になった気がした。

タグ:食:弁 楽:買