記事一覧

21.06.19 芝山

ファイル 318-1.jpg天気悪い土曜日。

朝から雨なので工事もなさそうでゆっくりできそうだったけど、食料がまるでないので9時半には外出。
取り敢えず土曜なので大津川コースで手賀の道。こっち方面で朝から食事できるのは、、と考えて沼南の道の駅に寄った。

朝から開いてる食堂でアジサイと手賀沼を眺めながら食事休憩。(限定メニューは11時からなのが惜しいけど)なす&ベーコンおいしかった。

10時半の出発。雨は相変わらずでゆっくり手賀をまわって、印西木下から356号利根川土手の道。
今日は空いてて珍しく長豊橋で前がいなくなってスイスイ。
滑河まで独走で神崎までは悠々走れたけど、逆にその先は団子で佐原までダラダラだった。

今日はもうそんなにまわるつもりはなく佐原市街で県道に折れて南下。栗源で折り返した。

ファイル 318-2.jpg

前回前々回と空振りだった下総ポーク串焼き今回はゲット!更に50円の茹トウモロコシもおいしく大満足でゆっくりして12時半の出発。
雨なので、あとは佐倉に廻って歴博でも行こう!と思ってたけど、ああ、そういえば芝山の日帰り湯ってどんな感じだろうかと思いそっちに向かった。

県道を成田に進み、295号に折れて空港を横断。芝山駅で折れて「成田空港温泉 空の湯」に寄ってみた。
ちょっと小綺麗で料金高い割に浴室もそんな広くもなかったけど、露天の源泉はぬめるし、飛びたった飛行機も眺められるし、ガラガラだったからゆっくりできた。

2時過ぎの出発。それとここらで気になってたトコもう一カ所思いだしたので寄り道。
県道に戻って航空科学博物館の方へ進みつつ、うろ覚えだったので少々行ったり来たり。あ、ひょっとしてと航空科学博物館に入ってみたらその駐車場の奥にあった。「空と大地の歴史館」で休憩。

3時過ぎの出発。296号に出た。
昼が少粒だったので腹減ってておやつでちゃんと食べようと思い、そういえば富里市街で気になってた看板の店に寄ってみた。
その店はやってなかったけど隣りの店でもいいかとここで食事休憩。

ファイル 318-3.jpg

4時の出発。296号沿いはトウモロコシ畑の穂が黄色くキレイに見えた。
佐倉方面はまた混んでたので酒々井で折れたら、今日の酒々井は全然混んでなかった。。?どうなってんだ?

で、印旛は普通に少し混んでてあじさい通りにまわった。ら、先週よりはいくらかチラホラ咲いていた。遅いのか早いのかわからんな。。でもそれでもとても「あじさい通り」と名乗れるような密度ではなくて残念。

あとはゴルフ場から千葉NTを抜けて素直に真っすぐ帰った。
自宅到着5時半。(本日の走行距離は150.9Km、燃費は21.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり