記事一覧

21.05.15 勝山

ファイル 307-1.jpg天気いい土曜日。
今週も外装工事の騒がしさから逃げるように9時前の出発。
土曜なのに下総基地に進んで16号に出た。たまには素直に南方向。どうせ出だしはラジオ聞くし朝食食べれる店も沿線にあるかなとか思って混みがちの幹線道路を進む。で、吉牛で食事した。

食事すんだら混雑した16号がもう嫌になって適当に迂回。
千葉北IC手前で折れた道はナビ地図見たら四街道に進む道。途中で南に折れて、みつわ台を抜けて京葉道路沿いの16号に戻れた。いい感じの迂回だった。

あとはずっと16号。まぁまぁ混んでて気分良くは走れず(かててくわえて撮った写真は殆どピンボケ)、聞くラジオも配信も終わった。

昼過ぎて君津の町を出てもまだ列走で、土曜の内房はダメかぁ、、とか思ってたら上総湊からはスイスイだった。??みんなマザー牧場でも行ったのか??

ファイル 307-2.jpg

空は雲多めで時折陰るけど暑いから丁度良く、やっと見えた海は青く三浦半島まではよく見えた。
金谷の混雑はゆるく、保田に至ってはまるで詰まらずに通過。同じようにいつも混む勝山もスイスイで、そういえば混んだ時に見かけてて気になってた対向車側の店に寄ってみて食事休憩。

もうこれで折り返してもよかったけど、勝山から東に折れる県道はマイナーっぽかったし、まだ1時半前なのでそのまま127号を南下。
そういえばこっちの方にまだ一度も寄ったことない道の駅あったっけ、、とか思いつつ、どこだか場所も思い出せないままに富浦まで進んじゃったから、まあいいやとそのまま旧国道で館山に向かった。

館山は北条海岸の駐車に寄ってトイレ休憩。(海も眺めたので点景にするつもりだったけど、殆どピンボケなので無し)
出発した先のほうにもっとしゃれたトイレがあって、休憩こっちにすればよかったとか思ったw

ファイル 307-3.jpg

まだ2時過ぎだけど今日はこーんなとこかな、、と折り返すつもりで128号に出た。
西にのんびり進んで外房の海に出て、前回通過してた和田の道の駅で休憩。くじらコロッケもそそらずに店を見てまわるだけで出発。

もうこのまま北上して帰りかな、、と思ってたけど、それもなんかつまらなく思い、曇り空の下に入った鴨川市街手前で気まぐれに横道に折れて展望台と案内あった山を登ってみたけど、駐車場まで来て「魚見塚展望台」って前に来たことあるトコだったと思い出し(点景にもしてた)て引き返した。下る道が少し眺めよかったからまぁいいや。

128号には戻らずに県道を西に進んでみた。この道は初めて通る道かも。
マイナーな道で細い区間も多かったけど、険道というほどではなく舗装はきれいでしばらく進むと棚田も覗けたりしていい感じの道。ずっと独走だったし、対向車でコミュニティバスが来たのも狭くない区間だったし(あぶねーw)、もう一台見かけた対向車もわざわざバックしてくれた。ありがとう。

どこかで北に折れるつもりだったけど、給油ランプついてたし気分良く進めたのでまあいいかと西に抜けて富山の道の駅で休憩した。

ファイル 307-4.jpg

岩井で127号に出て見かけたスタンドで給油。(ケチって10L)
いきの道と重複だけど127号を勝山まで戻った。
で、昼に折れようかと思った東への県道に折れようと思ってたけど、その前に勝山の海も見てみようかと勝山港に進んでみた。

そういえば勝山って昔釣りで来て宿泊したことあったっけ、、とか思い出しながら進みつつ、そして海沿いの細い道を進んでみたら竜島海岸の先が駐車場になってたので停めて潮見休憩。

4時半の出発。のんびり大六海岸の海沿いを進んで127号に戻った。もう細そうな県道に出るのも面倒になり、いきと同じ道でもいいか、、って気になってそのまま127号を北上。

けどやっぱ来た道を戻るのはかったるく、やっぱり保田で県道に折れた。
この県道は長狭街道という長い狭いと書くけどしっかりした走りやすい道。だのに遅い車に蓋されてイライラ。抜かしどころもなかったので途中で北への県道に折れて逃れた。

こっちは初めて通る細い県道かなぁ、、とか思ったら、逆に全然走りやすい道の「もみじロード」、、何度か通って知ってる道だった。

ファイル 307-5.jpg

465号に出て東に折れた。この道もガラガラ。気分良く進んで房総スカイラインの県道を北に折れた。
で、ナビ地図見つつ、少し進んだ先で東への県道に折れてみた。
この道も細そうで身構えたけど左程でもなく、杉林をクネクネと楽しく抜けられた。ナイス。

410号のバイパスの開通してる一番先っぽに出てあとはいつもの帰り道。
409号に突き当たって東に折れて牛久からうぐいすライン。潤井戸のラーメン食堂は今日も閉まってた。。

誉田では電車来たトコなのか駅前歩行者だらけで曲がれない車で詰まってた。。
そしてこの帰りは素直に四街道の渋滞を抜けると、臼井、千葉NT、鎌ヶ谷は渋滞もなくスイスイで帰れた。近所でスーパー寄って帰宅。

自宅到着8時半前。(本日の走行距離は340.9Km、燃費は21.0㎞/h)
鴨川からまっすぐ帰ってたら正直パッとしないひとまわりだったけど、そこから気侭に行ったり来たりして、(多分)初めての道も通ったりしてドライブ的に濃い一日になった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり