記事一覧

21.02.28 千葉

ファイル 284-1.jpg天気いい日曜日。

今日は早くもなく遅くもない昼の12時半の出発。
いや、ドライブとしては全然遅いよな。
昨日東方向だったので今日は南方向。北方向に進めないのがツライなぁ。

この時間からの南方向なんて市街部の混雑だらけじゃないか、、とか思いつつ、ならばいっそ開き直って混んでる市街部に突入だ!とか思って県道「ふなとり」で鎌ヶ谷に下った。
この道は常に混む道。日曜ならどうかな、、とか思ったけど思った通り混んでた。船橋までくだろうと思ってたけど途中で挫折w 鎌ヶ谷で適当に迂回して廻った。

二和向台から古和釜に進みつつ、気まぐれで折れて高根台、あ、この道は幕張に行く時に使った道だ。。と途中で気付いた。

ファイル 284-2.jpg

幕張に行く気はないのですぐ折れて千葉市花見川区。花見川大橋の花見川は意外と渓谷っぽくていい景色だった。この道は初めて通る道だし、やっと少し流れてて景色も開けてたので気分良かった。

宮野木を過ぎて京葉道を越えると、穴川の126号の千葉モノレールの下の道に出た。この道は16号だった頃はよく通ってたけど、滅多にモノレールが通る事がなかった。のに、今日は両方向ガンガン通ってて活気あった。っていうか、千葉市あたりを午後にウロウロすることなんか滅多になかったもんな。

で、そのまま126号で千葉市街。抜けて東金に進もうと思ってたけど、たまには、、と思い、千葉城(亥鼻城跡)に行ってみた。
亥鼻公園の入り口には広そうなコインPがあるだけで駐車場の案内は無かったので脇に廻ってみた。坂を上る途中のコインPを見かけて公園口のPよりは坂半分楽だと思いこっちで駐車。公園に歩いた。(でも坂の上に歩くと千葉城のまん前に無料の駐車場があった、、)

郷土博物館だけみて3時半の出発。軽くすぐ戻るつもりでゆっくりしてしまった。。(無料駐車場に移動しとけばよかった、、)
公園前から126号に戻ってみたらここは右折禁止の交差点で、仕方なく逆方向。のんびり廻って戻るかと千葉県庁から千葉駅前に曲がって126号に戻ろうとしたけど、この時間から東金に向かっても意味ないな、、と思いヤメて51号に進んでみた。

ファイル 284-3.jpg

千葉市街の51号は、番号の割に貫録のない細めの町中道路。うねうね進んで佐倉まわりで帰ろうかと思ってたけど、「四街道入口」というのを見て四街道から帰った方が近道かと思い折れてみた。
その県道入ったばかりは、いかにも!って感じの刑務所裏の壁の道。ドラマで出てきそうだった。これも初めて通る道だと湧いた。

のどかな景色と市街を渡って坂を上って都賀を過ぎると、沿線に天然温泉の日帰り湯「みどりの湯」があったので寄って入浴休憩。いいねこの道。

あとは素直に四街道市街を横切って定番コースで臼井、印旛沼、千葉NT、ゴルフ場には曲がらずに464号に出て下総基地から帰った。

自宅到着7時過ぎ。(本日の走行距離は94.6Km、燃費は18.1㎞/h)
市街だらけでドライブ的には面白みの薄いひとまわりだったけど、通ったことない道とか、気まぐれな進路とかそういう暢気な面白味はあって、たまにはいいなと思えるひとまわりだった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり