記事一覧

21.02.28 横芝

天気いい土曜日。
今日は朝から通院。
診察と検査と薬の処方そして少々買い物まで済ませて、ドライブは11時半の出発。

ファイル 283-1.jpgいつもの道を東方向、今日は最初から行き先を決めてて横芝の梅林。実は先週行こうと思ってたんだけど、大概いつも少し早めで咲きが弱いことが多いので一週ずらした。(横芝の梅林は丘の上なので周りより気持ち若干遅い)
近所のいつもの道で見る梅もキレイに咲いてたからもういい時季だろうと思った。

大津川コースから手賀をまわった。
手賀沼は先週ほど人は多くなく、車も普通の流れだった。
この手賀沼付近の道でももっと梅が咲いてる区間があった気がしてたけど、そんなでもなかった。。切っちゃったのかな?

なんか梅よりも河津桜があちこちに植えられて増えてて、桜の有難味が薄れてる気がする。。
基本的には「梅」が咲いてからやっと「桜」の季節になって「春だー」となってほしい。「梅はー咲いたか♪桜はまだかいな♪」みたいな。
桜が咲くことは嬉しいけど「春になった」という気分がいいのであって、早咲きの桜も嬉しいは嬉しいけど、しっかり春になってから咲く桜こそ尊いのであって。早咲きの桜は珍しいからいいのだ。
極端な話、河津桜は伊豆の河津にだけあればよくて、千葉では県花の菜の花でフライングの春を味わいたい。
ハクビシンだブラックバスだと外来生物を問題にして言う前に植物の地域性も大事にした方がいいのではないかと思う。

そして利根川土手に出て佐原に走った。
今日も神崎から独走でスイスイ。土曜にしては道が空いていた。ポカポカで気持ちよかったけど、風の向きで川はくすんで見えた。

佐原から南への県道の定番コース。やっぱり道空いてて殆ど独走で悠々だった。八日市場で梅がきれいだった。

ファイル 283-2.jpg

県道九十九里ビーチラインに出て、前回工事の終了を知った堀川浜で休憩、、と思ってたけど今回は通過。たまにはと先へ進み木戸浜海岸で休憩してみた。

ここも広い駐車場の先の防潮堤がきれいに整備されていた。
両隣の堀川浜海岸と屋形海岸は定番としてよく来てたけど、ここは滅多に来ず通過してたのはなんでだっけ?(以前は浜辺のタイヤ痕が多くて印象悪かったからかも? 防潮堤で車は入り込めないようになってナイス)
浜に出ると今日は刑部岬からの屛風ヶ浦も見えてて眺めよかった。けど、風が強くて寒くて冷えたのですぐに車に戻った。

2時過ぎの出発。この木戸浜からの県道を北上してみた。
ここらでよくある生垣の続く道だけど見憶えのない道。ひょっとして初通行かも。ナビ地図見てみたら、この道でも横芝駅に出るようで、ああこれは第三の定番コース確定だわと思った。

そして横芝駅を通過して126号を跨いで坂田池公園の前の城跡の丘をぐるっと回った。

ファイル 283-3.jpg

そして裏側から丘の上に登ると、ばっちり梅満開!
「梅まつり」は中止とあったけど、ちゃんと駐車場に誘導員も出てた。梅見散歩休憩。

1時間チョイ歩いて3時半過ぎの出発。
帰りは素直に芝山に出て八街から酒々井の馴染みの道。
印西で一か所最近知って気になったトコがあったんだけど、寄らずにゴルフ場の道で通過。
実はまた上腹の痛みの発作、先日やったばかりだからしばらくはないだろうと思ってたのに梅の散歩から怪しく、帰り道でしっかり出てて、そんなわけで寄り道は先送り。入るつもりだった白井の風呂も通過。でも高柳でスーパーだけは寄って帰った。

自宅到着6時過ぎ。(本日の走行距離は176.7Km、燃費は21.6㎞/h)
医者では処方は変わらずだけど、取り敢えず10㎏落とした事を誉められ、血圧も常人の値で驚き、1月の検査結果はまぁまぁだったので気持ち穏やかな週末をすごせた。
けど、また上腹の痛みにうーうー唸る夜を過ごした。。
(けど先日より発症時間が早かったので深夜には眠れた)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり