記事一覧

21.02.11 片貝

天気いい木曜日。建国記念の日の祝日。
今日は昨夜LINEで「イワシ見にいきたいねー」と話してた友達とイワシを見にドライブ。

ファイル 277-1.jpg朝は9時に出てまず友達宅へ向かったんだけど、なんか来たのが数年ぶりで住宅街で道迷っちゃった。。(デルソルの頃ぶりかも?)
行ったり来たりしてなんとか無事に到着。(更地だったお隣りに家が建ってて気づかずに通り過ぎてた、、)とりとりさんを乗せて半にやっと出発した。

まずはまっすぐ九十九里に向かおうと思い464号に出た。思ったよりも車が多くて16号をくぐるトコでは渋滞してたりした。。

普段の逆方向に進めばいいと思ってたけど、印旛沼から臼井に進んでて「あ、これ違う」酒々井に抜けるつもりだったのに先日の日曜の帰り道を戻ってた、、楽しく話しながらだとダメねw
どこかで軌道修正しなきゃ、、と思いつつ四街道を抜けて、126号までは出ずに県道を折れてみた。あ、いや失敗、126号に出ちゃった方が良かったのかも、、とも思ったけど、のんびりした田舎道を進めたのでOK。(っていうか後から地図見たらむしろいいコースだった)

ファイル 277-2.jpg

山田IC手前から126号に出て東金に進んだけど、ここでも思ってた県道を曲がりそこねて行き過ぎて、求名駅の県道で折れて本須賀海岸で海沿いに出れた。

ってわけで昼前に片貝漁港に到着。
去年の緊急事態の時は閉まってた「海の駅九十九里」も今回はやってて駐車場は混雑してた。グルグル回っててタイミングっ良くいい場所に停められて休憩。無事にイワシの水槽が見れて満足満足。
ここで食事してもよかったんだけど混んでてなんとなく決めかねて「他行ってみようか」という話になった。
で、県道を進んで、見かけた店に迷わずに入って食事休憩。

ゆっくり休んで1時半前の出発。北か南かどっちに進むか決めてなかったけど、九十九里の先は渋滞しそうだな、、と思い素直に銚子方面に折り返した。
「海でも見ようか」と定番の屋形海岸に寄ってみたけど、あーそうか工事中だったっけ。。(防潮堤工事3月4日迄っだそうだ)
しからばとダメもとで以前の定番の堀川浜海岸に寄ってみた。ら、こっちはもう工事が終わってて浜に出られた!ナイス。
がっちり作られた防潮堤は不粋だけど堤防の先まで整備されて歩けていい感じ。また定番交代かなw

ファイル 277-3.jpg

サーフィンや座頭市やカキの話をしつつ飯岡に進んで刑部岬の展望台にも寄ってみた。今日は一番上の屋上にまで上がれて展望休憩。

「運転させて」と、此処から運助交代で出発。そういえばこの車の助手席は初めて乗ったのでワクワクドキドキ。
とはいえ126号からドーバーラインまで列でゆっくり走行、外川の狭い漁村の道から長崎鼻、犬吠埼と進んで銚子漁港のウオッセで停車。自分は普段の逆方向と助手席で新鮮で楽しかった。とりとりさんは「ついつい踏み込んじゃう」と下がった燃費を気にしつつ「思ったよりハンドルがクイックな感じ」との良い感想。
自分はトロトロのんびりばっかりだからねぇ、、車もそういう風に運転してもらいたいんじゃないかなと少々反省w
ウオッセ21ではたまにはと「銚子ポートタワー」に登って展望休憩。

ファイル 277-4.jpg

運転戻って4時過ぎ強の出発。あとは港に沿って銚子を抜けて、利根川に沿って帰り道。

途中で前から気になってた店を紹介しつつ、小見川では鶏肉の店やカレー焼きそばの話をしつつ「そういえば駅前のハンバーグとかツナサラダを挟んだクレープの店まだあるのかな?」とか話したら「なにそれ、おもしろそう」と興味持たれたので小見川駅に寄ってみた。
店はまだあってやってたので駅前の無料駐車場に停めて(暮れたばかりの夕空の長く立派な飛行機雲を眺めつつ)店に歩いておやつ休憩。

5時半出発でもうあとは引き続き356号を素直に真っすぐ帰ってきた。
とりとりさん宅には7時に到着。「またよろしく~」
家まで持つかと思った腹はもたずにコンビニトイレ寄って帰って、半過ぎの自宅到着。(本日の走行距離は254.2Km、燃費は20.6㎞/h)

友達はコロナ的に飲み歩けずに鬱積してたようで、自分も体調的にしばらくはちょっと飲みに行かないつもりで申し訳なく、こういう休日で少しでも充足するならいくらでも付き合うし自分も楽しいので気軽によろしくです。

タグ:a 関東 a千葉 つれのり ひとまわり

コメント一覧