記事一覧

21.02.03 流山

ファイル 274-1.jpg天気いい水曜日。
今日は有給休暇で流山の運転免許センターへ免許証の更新に行ってきた。
三年に一度は常に捕まってる不良ドライバーなので日曜日や警察署での更新はしたことないのよ。めんぼくね。

朝は8時半からの受付だけど急ぐ必要もなく、家は9時に出た。
で。15分ほどで到着。受け付けは10時までだからあと30分ゆっくりして出ても良かったかもw

っで、今回の免許更新はなんか前回よりも混んでた印象。こんなに並んだっけ?
でも逆に講習はあっさりの一時間。あれ?前回まで二時間だったような、、変わったのかな?次回の更新も五年後とかになってるし。更新長くなるのはいいけど三年毎に捕まってる身としては、それまで点数が残るか自信ないなぁ、、(いやいやもちろん安全運転を心がけるけどね)

11時半には免許証交付されて更新終了。天気いいから近所を散歩した。

そして昼前に出発。あとはふらっとひとまわり。
何も考えずに適当に進んでるとやっぱりいつもの道に出て、運河大橋渡って野田方向。やっぱり女躰神社にお参りしてこかな、、と思ってたけどトラックが3台とまってるのが見えたのでスルー。

車は多く、江戸川の土手の道も前に車がいてのんびりペース。
関宿に進んで、食事しようと思ってた食堂は閉まってた。。

ファイル 274-2.jpg

で、境大橋を渡ると茨城県なので手前で折れて「関宿城博物館」に行ってみた。(手前で間違えて曲がっちゃった道には大きなカエルがある家があった。間違えてよかったw)

「関宿城博物館」はコロナで休館中だった。うんうん緊急事態宣言中だからね。サモアリナン。トイレだけ寄って折り返した。(今日も腹がゆるかった)

折り返しは一本裏の利根川側の水路沿いの農道を進んで県道に出た。
下総利根大橋の口までは前に車がおらずスイスイだったけどその先は団子。そして沿線に店もあまりなく、結局何度か寄ってるラーメン店で食事休憩。トンコツで半チャンセット。なんかマヨネーズみたいな不思議なトンコツだった。。

そのまま県道をまっすぐ進んで手賀沼につきあたった。
で、手賀沼大橋を渡って「手賀沼温泉 満天の湯」で入浴休憩。なんか思ったより混んでた。。前回の緊急事態の時なんか貸し切りかよってくらいガラガラだったのに、、、

ファイル 274-3.jpg

二時間ほどのんびりして4時半過ぎの出発。まだ明るいのでかるく手賀の道をオマケのひとまわり。
背中や横から照り輝く夕日を浴びながらの沼コース。そして今日は小さく丘コースに折り返した。
丘コースはずっと日陰かと思いきや、木々の合間から夕日が差し届いて点滅して見えた。面白かった。

買物して帰りたかったけど、まあいいかと真っすぐ帰ってきちゃった。
自宅到着5時半過ぎ。(本日の走行距離は106.4Km、燃費は20.3㎞/h)
もともと千葉を出るつもりはない上に、お腹もゆるくてこんな感じ。

タグ:a 関東 a千葉 こまわり

コメント一覧