記事一覧

19.01.04 勝浦

天気いい金曜日。冬休み7日目。

ファイル 26-1.jpgやっぱり風邪がぶり返してきてて喉が痛いんだけど、家でのんびりしてても良くなる気がしないのでやっぱりドライブ。ややゆっくりめの10時半に家を出て今日はちゃんとオイルの点検してから出掛けた。(6000㎞走ってたけど全然減ってなく汚れてなくて感激した)

今日は軽く南方向かなぁ。例年通りの房総方面。
まずは下総基地から464号に出た。
ら、最初スイスイだったけど小室で渋滞。。やっぱこの道はダメか、、と諦めてたけどすぐ先で流れた。上り坂のトンネルの先の信号というのがネックなんだよな。。

竜腹寺(お寺からは遠いい)交差点で県道に折れて南下。
すごくいい天気で、青く輝く印旛沼を横目に臼井に進んで四街道、帰りに通る事が多い千葉市郊外を廻るコース。
泉自然公園から誉田に抜けて潤井戸の先の「うぐいすライン」に出た。

ファイル 26-2.jpg

うぐいすラインはガラガラで、快走しても追いつく前の車は見当たらなかった。こんなに気持ちよく走れるのもめずらしいなぁ、、とか思ったらそれもその筈、すぐ先で通行止めになってた。。(土砂崩落で三月以降までだそうだ)

仕方なく県道に迂回。
なんかガッカリした途端に咳がきつくなって、細いマイナーな県道を進んでたらテンション下がってきた。
それでも南へと長柄に進んだけど、咳が止まらないのでもう房総はやめて茂原で折り返そう、、とか思って茂原市街に向かった。

けどキツイのは一時だけで茂原の郊外で菜の花を見かけつつ、のんびりポカポカの道を進んでたら落ち着いてきた。ので、やっぱりまた南に折れて大多喜に向かった。

ファイル 26-3.jpg

大多喜では297号沿いのドラッグストアに寄って咳の薬とのどスプレーを購入。(気休めくらいにし考えてなかったけど意外と効いた)
町を抜けて道の駅で休憩。遅くなったけどやっと食事。

ここで折り返そうかなとも思ったけど取り敢えずそのまま297号を勝浦まで進んだ。

勝浦で3時前。御宿方向で折り返そうか、鴨川方向でぐるっと南房総を周ろうか決めかねてて128号を曲がり損ねて市街に直進。
やっぱり少しのんびり海沿いを走りたいと旧国道を鴨川方面に折れた。

ファイル 26-4.jpg

ってわけで、勝浦の町を出ると早速海辺のドライブ。岬を挟んで西日が勝浦湾を照らして輝いていた。

128号に進みバイパスで興津を過ぎると「おせんころがし」の案内を見かけた。え、そうだっけこれって此処だったっけ?てっきり勝浦と御宿の間だとばかり思ってて、御宿方面に折り返すなら立ち寄ろうと思ってた。。
ので、咄嗟に脇に逸れて停車。眺望休憩した。

引き続き128号。また何ヵ所もの海辺の道をのんびりドライブ。
房総半島の先に進んでいるので何となく南に向かっている気でいるけど、道は西方向で太陽ばっちり正面でずっと眩しかった。(チーバ君でいうとおしりの部分)

ファイル 26-5.jpg

鴨川市街で少しだけ渋滞。たぶんいつもならシーワールドから市街の終わりまでびっちり渋滞しちゃうトコだから、全然かわいい渋滞ってくらいで抜けられた。

もう4時になるので南端の白浜へは向かわずに和田浦で海から離れて128号でそのまま館山に進んだ。
相変わらず太陽は正面で、存分に眩しさを味わった。

そして館山で127号に折れて北上。
あ、夕暮れ時だから館山湾に出て浜辺で休憩しても良かったかも、、とか思いつつ、いやいやもう冷えるだろうとそのまま127号で館山を抜けた。

ファイル 26-6.jpg

館山バイバスが終わってクネクネの127号になった富浦の先で海に夕日が見えたので、やっぱり気まぐれに曲がって海方向に下った。

その下ったばかりの豊岡海岸で海を眺めてれば夕陽が見えてたのに、去年寄った桟橋に行ってみよう!とか思って原岡海岸に進んだために夕陽は大房岬の裏に隠れちゃった。。まぁそれでもいいかと車を停めて浜を歩いた。

日が暮れて5時前の出発。
127号に戻ってあとは帰り道。館山からは夜になってから帰ったことも何度もあるのでこの時間なら気楽。県内だしね。渋滞も仕方ないと思ってたけど、ほとんど詰まることなく流れていた。

内房の海は、暮れなずむ赤い空が三浦半島の先を照らしてて、その三浦半島のともった街灯がハッキリ間近に見えた。夜になっちゃったけど冬の東京湾はいいよね。それだけにアクアラインは大渋滞らしくラジオの交通情報ききながら気構えてた。(この車になってからまたラジオも聞くようになった)

ファイル 26-7.jpg

けど、影響ありそうな16号の袖ケ浦も左程混まずに普通に流れてて、スンナリ千葉に進み浜野で7時。
高速脇の区間でラジオで聞いてたトラック故障車の車線規制渋滞も解消されててスイスイ。
穴川の混雑も優しいもんでストレス軽い16号、沿線で軽く食事してあとは真っ直ぐ帰る。

近所も何事かと思うくらい空いててスルスル進めて、自宅到着9時前。
(本日の走行距離は311.7Km、燃費は20.3㎞/h)
うぐいすラインの通行止めと風邪の具合で迷走しつつも、いつもと違う廻り方で房総をのんびり一回り出来た。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧