記事一覧

18.12.29 太田

天気いい土曜日。冬休み1日目。

ファイル 21-1.jpg冷え込んだ冬日なので朝はゆっくり11時半の出発。
東方向に進んで印旛か佐原かどこかで鰻食べて来ようと出掛けたんだけど、なんか東方向が続いてるような気がして途中変更。少しまわって北方向に出た。十数分のロス。(それを勿体ないとか言うなら、もう少し早く出かけろってとこだよね、、)

あれ?でも先週は宇都宮でラーメン食べたよなぁ、、とか思い出して西方向に切りかえた。
思ったほど混んでなかった近所を抜けて、12時半過ぎに野田橋を渡って埼玉県。正面に富士山が見えていた。乾燥してるってことだなぁ。

広域農道も土曜にしては比較的スイスイ。でもやっぱ後半はトラックの後ろだった。
スイセンの咲き揃い始めた権現堂堤を横目に幸手を抜けた。ん、こっち方面も来たばかりだよな、、結局関東から抜け出さないこの時季は、どっち向かっても通ったばかりなのであるw

ファイル 21-2.jpg

なので今日は水路の道は避けて、埼玉大橋で利根川を渡った。
県道を西に進むと県境。何もないさりげないとこで1時半に群馬県に進入。
あーそっか、一時間早ければ千代田饂飩を食べられたかも、、と、残念がりながら一応店には行ってみた。

2時前に店に着いた。夏には病気療養のため休業とあった貼紙はなく「完売御礼」の掛札で閉まってたので一安心。またこよう。

そのまま県道を西に進んで407号を北に折れて、太田に進んでみた。
太田市街は少し渋滞、まあいいかとそのまま進んで抜けた。
駅の先で県道に折れると、歩道に何ヵ所も正月飾りの屋台が出てて、年の瀬を感じられた。

ファイル 21-3.jpg

市街を北に折れてすぐの金山城の山道に進んだ。
山の上への横道に折れると少々細めだけどクネクネの面白い道。細かいカーブをクイクイと登って楽し、、、めるかと思いきや、なんと教習場の車がいて蓋してた。教習コースかよ。。
エンストしそうな速度で登って県道の先の駐車場で休憩した。

教習車が下るくらいゆっくりしてるつもりだったけど、トイレ出てみたら教習車も休憩してて、これから出発しそうだったので慌てて出発。なんとか教習車の後ろにならずに済んで、下りはちょこっと楽しめた。

山をくだった先では「さざえ堂」の案内を見かけて行ってみた。実は一度来てるんだけど修繕工事中だった。今日はもう工事もなく休憩できた。

これで折り返し。すぐ裏の122号から354号に出た。
ずっと給油マーク出てたので最初に見かけたスタンドに寄ってみたら混んでて並んでてた。(少し安かった)

10分かかって給油して354号に戻った。
東に向かうこの道では背中からの西日でミラーが眩しく、ああ、先週と同じくらいの時間だと思い、やっぱり今週も何も食べられずに少し混んだ館林市街を抜けた。

板倉の先の新しいバイパスに進んで4時四半過ぎに県境。埼玉県に入ると筑波山がよく見えた。こんなとこからも見えるんだ。

ファイル 21-4.jpg

新三国橋で茨城県。そのまま354号で古河を抜けて、今日も新4号バイパスに折れてみた。
日が暮れて夕陽の残り火のオレンジの中の富士山の影を見ながら新利根川橋を渡って、前回のリベンジで五霞の道の駅に立ち寄った。
今日は店もやっててここで食事休憩。奥の食堂でちゃんとしたものを食べようと思ってたけど、手前の軽食コーナーの「ネギ丼」が気になってそれを食べてみた。ら、ネギラーメンのトッピングのネギの丼だった。。昨日ラーショでネギラーメンべたばかりだった。(あっちの方がおいしかった)

あとはまた裏の県道に出たけど、今日は宝珠花にはまわらずに素直に南下して野田橋に出た。
千葉県に戻り流山に進んでこのまま帰りたかったけど、東に折れて混んだ道を豊四季に抜けて6号のイオンモールに寄った。

ここのイオンモールの大きな立体駐車場は、上の方の階がやたら空いてて停めやすいんだけど、帰り下るときに各フロアを一回りしないと出れない構造になっているのでさもありなん。
さっき行った「さざえ堂」みたいだなぁと思いながら下った。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は196.3Km、燃費は18.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり