記事一覧

20.06.27 壬生

ファイル 196-1.jpg薄晴れの土曜日。
いやー一週間ちゃんと働いた後の休日は有難いですなぁ~(疲れ残っちゃってるけど)
有意義に過ごしたいと思う!けど、やっぱり朝ちょっとだらけで出掛けたのは10時過ぎ。
まぁ気張らずリハビリ感覚で定番コースひとまわりでいいかなと思い北方向。

近所の道はやたらと混んでて野田に入るまでに一時間かかった。。
これは野田橋でも渋滞してるだろうなと思い、手前の玉葉橋を渡って埼玉県に入った。
そして江戸川沿いに北上したけど、横目に見た野田橋は思ったほど詰まってなかった。。そのまま進めばよかったかな。

定番の広域農道に出て幸手に進む。ここは普段の土曜くらいで車はまぁまぁだけど流れてた。
そういえば三か月ぶりの埼玉県だけど、思ったほど久々って感じもせず自然にのんびり田圃の道を走れた。けどもう窓開けられない蒸し暑い季節なのは残念だなぁ。幸手で給油した。

ファイル 196-2.jpg

大利根まで進むと道もすいて、水路のコースはスイスイだった。

1時過ぎに利根大堰。
駐車場の周りは雑草が伸びて水たまりも多くボコボコで車も人も来てなさそうな感じで察しちゃったけど、やっぱりまだ魚道の観測所は閉鎖されたままだった。。無念。
水たまりで跳ねてたカエルだけ見てすぐ出発。

武蔵大橋を渡って群馬県。
お気に入りの千代田饂飩で食事、、と思ったけど、臨時休業で閉まってた。ここも空振り。
ならば蕎麦だ!と、近藤沼に進んで354号沿いの店へ、来てみたら逆にこちらは繁盛してて店前に待ちが七八人、、蒸し暑い中並びたくないので諦めた。見逃しの三振。

あとは何のアイデアもなくフラフラと354号を進む。
けどそんなに深く群馬を進む気もせずにすぐに折れて北上。B29墜落の道で栃木県に抜けた。

ファイル 196-3.jpg

で、50号手前の県道を東に折り返す。多分部分的にしか通ったことのない道だけど、特に発見もなく進んで川崎橋で渡良瀬川を渡った。

そして佐野市街に突入。やっぱりラーメン屋は何軒か見かけたけど、なーんか蒸し暑くてラーメン食べる気もせず通過。
市街を北に抜けて唐沢山を横に見ながらクネクネの山道に進もうという気も起きずにのんびり直進、なんかもうダメダメだなぁ。。自粛期間でなまりすぎたかな。。(いや千葉県内は幾らか走ってたからそんなに衰えてない筈だけど、、)葛生の町を抜けて293号に出た。

もう今日は食事もできないパターンぽいから栃木に折れて早めに帰ろうかな、、とか思ってたけど、そういえば道の駅があったっけと思い出して進んで西方町の道の駅で食事休憩。

ファイル 196-4.jpg

3時半過ぎの出発。とりあえず食事で満足でこれで折り返し。
239号で思川だけ渡って県道に逸れつつ、352号で壬生に進んだ。

壬生では曲がる県道を間違えてたので町中で折れてみたら「城址公園」というのがあり、駐車場もあったので寄ってみた。

思いがけない寄り道でやっとドライブ感が戻ってきた気がした。そっか壬生は壬生城に壬生藩があった町だったんだっけー。と満足して出発。

あとは素直な帰り道。羽川から結城に抜けて真っすぐ南下。
境大橋で千葉に戻ったのが5時半過ぎ。7時くらいまで明るいから時間早いようでそうでもなかった。

近所まで戻って買い物しつつスタンドにも寄った。洗車のカードの期限が明日の28日で切れるから残った分で贅沢コースの洗車を、、と思ってたら、いつの間にか機械が変わってカード使えなくなってた けど、逆に払い戻しして貰えたので助かった。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は233.5Km、燃費は18.5㎞/h)ずっとエアコンつけてたから燃費イマイチ

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 ひとまわり

コメント一覧