記事一覧

20.04.29 九十九里

ファイル 179-1.jpg天気いい水曜日。昭和の日の祝日。
GW八連休の初日!とか言いたかったですわ。

まぁおとなしく用がなきゃ家で過ごす自粛の連休。
今日はですねシャンプーがなくなったのでドラッグストアまで買い物に。出かけたのが10時前、まだ店やって無さそうだから軽くドライブしてから行こう!というイイワケww
(っていうか、駐車場に車が全部並んでて驚いた。みんな自粛してるんだ)

取り敢えず東方向。土塁の築かれた白井の農道をゆっくりドライブ。景色遮断で面白くない道になってしまった。。

そして素直に356号利根川土手の道。空いててペース良かった。
たまにしか覗けない川よりも、水をはった田植えの田圃が青く眩しくいい眺め。窓全開で一気に佐原へ走った。

道はとくに考えてなかったけどまだ11時半前だったので佐原を抜けてそのまま356号を進んだ。暑いから途中の信号待ちで上脱いでTシャツになった。

ファイル 179-2.jpg

あ、そろそろツツジの時季かな?と思って356号は東庄の下総橘で県道に折れて雲井岬公園に来てみた。
ひょっとしたらと危惧したけど駐車場は閉鎖されておらず停められたので散歩休憩できた。

ゆっくりして12時半の出発。
あとは山田町の鯉のぼりでも見て帰ろうか、、とそのまま県道を進んでみたけど、山田町どっちだったっけ?と方向つかめず、今年はこんなだから鯉のぼりも上がってないかも、、と地図で探す気もなくそのまま干潟に進んだ。(思った通り今年は鯉のぼりの掲揚も中止だったらしい)

椿海の干拓の地の広ーい田んぼの道と眩しい太陽。のーんびり抜けて旭市街。
たまには、、と、126号を少し舐めて道の駅に来てみた。

旭市街に戻りつつ南への県道に折れて足川浜で海に進んだ。
やっぱり足川浜も矢指ヶ浦も駐車場は閉鎖。路駐もされないように黒黄A型バリケード立ってた。
でも少し離れた所には路駐の列。海を覗きつつ通過。

表の県道(海の見えない)ビーチラインに出て眩しい西に進む。
定番コースに出たけど屋形海岸には出ず通過。まぁどこもダメだろうけど様子見に本須賀海岸に出てみたら、ここは厳重に閉鎖されててUターン。
片貝の「海の駅九十九里」も休館で道も閉鎖されてた。

とうぜん片貝海岸も閉鎖されてたけど、そういえばずっと工事で閉鎖されてた九十九里有料道路は開いてたのでたまには乗ってみるかと折れてみた。(2017年の暮れには全面開通してたらしい、、知らなかった)

ファイル 179-3.jpg

この有料道路、高い料金で海の近くなのに全然海が見えないつまらない道だと思ってたのでずーっと乗ってなかったんだけど(多分30年くらい前に一度通ったキリ、、と思ってたら15年前にもう一度通ってガッカリしてたw)、長期工事で嵩上げしたのかな?広く長く九十九里浜が見渡せる景色いい道路になってた!ナイス。それでこれだけガラガラだったら420円も悪くない。(逆に抜かしどころはないから交通量多い時に蓋車がいたらイライラするかも)気分良くドライブ。

料金所の先や白里の海岸あたりでは、風で運ばれた砂が路面を流れてて海岸ムードもあっていい感じ。砂が積もらないように風通し良くしてるみたい。
白子のPは一旦入ったけど六台ほどの駐車スペースがあるだけだったので止まらずに通過。
その先は少々海から離れて防風林を抜ける道。白子で降りちゃってもよかったかな、、と思ったけど、最後まで走ったら「一宮休憩所」は閉鎖されてなかったので休憩した。

九十九里有料道路を走り切って折り返し。一瞬「明日も休みだからこのまま房総へドライブ、、」とか思ったけど、イカンイカン今夜はオンライン飲み会があるんだったwアブナイアブナイ。

で、128号に出るつもりで道曲がり損ね、長生まで戻って県道を西に折れた。
長生村を横切る県道。この道は初めて通ったかも。道に面して池のある尼ヶ台公園も駐車場閉鎖されてた。
茂原で126号を跨いだ先が茂原街道。ああこの道にでるのか。
あとは知ってる道だけどこっち方向から通ることがないからか、妙に方向位置感覚くるってて楽しかった。
案内表示の「誉田」を辿って進んだけど、こんなマイナーな道だったっけ?って森の道をビュー―っと走れて楽しめた。

ファイル 179-4.jpg

で、意外と長く感じた誉田を抜けて(カッコいい駅舎を見てホッとした)、混まず楽々な四街道も抜けて、印旛沼、464号、千葉NTから白井の素直なコース。
「白井の湯」は寄るつもりなかったけどさすがに今日はもう臨時休業になって閉まってた。

これだけあちこち閉まってたのに、市境ぎりぎりのウチの松戸市のパチンコ屋は開いてて、駐車場混みあっていた。。。

で、近所のドラッグストアに寄って今日の目的の買い物すませた。
そのあとスタンドに行って軽くスルー洗車。スーパーにも寄って気が付いたら6時過ぎてた。あ、イカンイカン7時からオンライン飲み会だった。。と慌てて帰った。

自宅到着6時半ちょい。(本日の走行距離は249.5Km、燃費は22.0㎞/h)
そういえば昼飯も食べずシャワーも浴びれずに飲み会参加。(でも酒とつまみはたんまり買えたw)
超楽しかった。けど、翌日は飲み過ぎの二日酔いでグデー。
まぁこんなGW連休は今年くらいだろうからねー。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧