記事一覧

20.03.01 伊勢崎

ファイル 161-1.jpg天気いい日曜日。
あー昨日ダラっとしてるなら出かけてればよかったなぁ(新幹線で)とか凹みながら、今日も同じじゃイカンとダラケ重力を振り切って出かけられたのが11時過ぎ。。充分遅い。

で、昨日東に進んだので今日は北方向に進んでみた。
あー先週は栃木をまわったっけと思い、今日は野田から江戸川渡って埼玉に進んだ。
高域農道もポカポカで、杉戸の道の駅では河津桜がキレイに咲いていたから、ここで食事休憩!と思ってたけど、前を走るトロめの車が入って行ったからやめて通過しちゃった。

幸手を過ぎて、じゃあ空いてたら寄ってみようかと思った栗橋のラーメン屋はパッと見店前の列があったので通過。それよりこっちが本命と向かった大利根のラーメン店は。。日曜休みで閉まってた。

そのまま定番の水路のコース。所どころ咲いてる梅を見乍ら日向ぼっこドライブ。天気よくて眩しく、たまに見える利根川の土手は黄色く輝いて見えた。
まぁ朝はちゃんと食べてそんなに空腹でもないのでのんびりのんびり。

ファイル 161-2.jpg

で、一応いつのも利根大堰の魚道に来てみた。けど、低いゲートは閉鎖されてた。。越えて進んでみたら観察室はシャッターがおりていた。コロナで当面閉鎖だそうだ。。あらら。心のオアシスが。。

武蔵大橋を渡って群馬県。まだ1時過ぎなのでひょっとしたらまだ開いてるかと思って向かった千代田饂飩は表から閉まって見えたので通過。

もう今日は天気以外全部ダメだなぁ。とテンション下がりつつ、まぁ適当にフラフラしてるだけでも気分いいからいいやとそのまま西に進んだ。

県道はやがて小泉を越えて北に向い、ああこのままじゃまた栃木県に入っちゃうなぁと思って122号の手前の県道を西に折れた。
この道は滅多に通らない道かなーとか思ってたら、道沿いに古墳が見えて逆からよく通る道だわと気付いた。

ファイル 161-3.jpg

太田市なので沿線に焼きそば店でも見かけたら寄ろうかと思ってたけど一軒も見かけずなかった。スバルの本工場だけ眺めて市街を通過。
そのまま進んで街を抜けたら、焼きそばじゃないけどモツ煮込み定食の店を見かけたのでそこで食事休憩。

その先もウナギを売るスタンドとか、ミルクランドとか、新田義貞旗揚げの地とか、河津桜の神社とか、前に寄った湧水スポットとか、、色々と面白そうなのがある沿線だったけど通過通過で伊勢崎の市街に進んじゃった。

その伊勢崎の市街では広瀬川を渡った先に「まちかどステーション」という駐車場があったので停めて軽い散歩休憩。

散歩とかいいながら焼きまんじゅうを食べて車に戻ったのが3時過ぎ強。この伊勢崎でもう一軒くらい寄道して折り返そうかと思い小さい案内地図を見て、沼のある公園に行ってみた。

ら、その「華蔵寺公園」は遊園地まであるレジャー公園で、間の道を抜けたらすぐ脇にジェットコースターが走り観覧車が回ってて、こんなご時世ながら人も多く賑わってた。遊園地から続いてた華蔵寺沼は、松並木の合間から庭園のような雰囲気の水生植物園が見えた。寄って休憩という雰囲気でもないのでやっぱり通過。でもなんか意外な風景で面白かったからいいや。462号に出つつ50号まで進んで東に折り返した。

ファイル 161-4.jpg

50号は桐生で122号と合流した先に「桐生ドライブイン」というのを見かけて寄ってみた。構内は車屋とコンビニと携帯屋があったので人は集まってた。けど、メインのドライブイン施設は「平成28年に閉店」してた。。

あとは50号も(栃木を避けて)122号に逸れて、太田のイオンの日帰り湯に寄って行こうかなーと思いつつ、意外と曲がる車多くて通過。
そのままバイパスを進んで354号に出て館林。もういつもの帰り道。

県境で5時過ぎに埼玉県、その5分後に新三国橋で茨城県。
古河で給油して境まで進んで境大橋で千葉県に戻り、玄関先を真っ直ぐ南下。流山でスーパー寄って近くのドラッグストアも寄って、自宅到着は7時半前強。(本日の走行距離は229.9Km、燃費は20.2㎞/h)
今日はなんだかテンション低めに出掛けてハズレも多かったけど、のんびりぽかぽかで気分良かった。
っていうか新型肺炎の流行で不要不急の外出自粛ムードの中、のんびりドライブとかしてちゃまずいのかなぁ、、早く収束してほしい。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧