記事一覧

20.02.24 岩瀬

ファイル 159-1.jpg天気いい月曜日。天皇誕生日の祝日。
実は、令和になってこの日が祝日になったのをつい最近まで気が付いてなく、空路の旅は昨日帰って来てた。
昨日の午後もドライブできたんだけど、なんか胃がもたれてて具合悪くてグデーとしてた。ので、今日は思い切りドライブ!と思ってた。のにやっぱイマイチな体調で、まぁのんびり普通にひとまわりでもいいや、、と10時半に出発。いつもの道を北に進んだ。

近所は少し道が混んでた。月曜日だからねぇ。
野田まで抜けてやっとスイスイ。江戸川土手の道は菜の花咲いて青空でポカポカで独走で気分乗ってきた。

昼前に利根川渡って茨城県。境町を抜けたらまた独走でスイスイ。
結城手前の500円ランチで食事、、と思ってたけど、やっぱりイマイチ食欲なく通過。店空いてそうだったのにねぇ、、

結城市街を過ぎて12時半に栃木県に入った。
お気に入りの餃子屋さんも今日は通過かな、、とか思ったけど、餃子だけなら食べられるだろうと、咄嗟に寄って食事休憩。
結局定食でたのんでみたらおいしくて全部食べれたw

ファイル 159-2.jpg

後はスイスイ真っすぐ北上して、前回前々回と左右に折れた下野の交差点も通過。
いつものコースから半分以上独走で彼岸花ロード。
暖かくて窓半分以上開けてたし、先に見える山も遠くに霞むくらいの山が上の方だけ白いくらいで、まったく二月という感じはせず春心地のドライブ。

で、上河内まで走って293号に折り返したのが2時過ぎ強。
あとは前回行こうと思ってた高根沢の日帰り温泉に行こうと思った。
なんか道も混んでないようなので大回りせずに氏家市街を抜けて県道から花岡に下り「元氣あっぷ村」に行ってみた。
が、工事中の「休館中」で閉鎖されてた。。 4月のリニューアルオープンだそうだ。うわー前回こっちまで来てなくてよかった。

んーどうしようかな、、と考えつつ適当に東に走って市貝の芝桜公園あたりの道を抜けて294号に出た。
その294号を南下しつつ、じゃあ「まほろばの湯」かな、、とか思ったけど、それは逆方向の北だった。。そっかー。独走で気分よかったのでそのまま南下した。

ファイル 159-3.jpg

で、他の日帰り温泉を検索。294号は益子で折れずに県道に進んで市街を抜けて南下。
途中「本沼パーキング」でトイレ休憩して道を確認。そのすぐ先が県境で茨城県に戻った。

で、岩瀬に出た。少々道を間違えてぐるっと廻りつつ、案内板見つけて運動公園の前から細い山道に入った。
え?この道でいいんだよな?と不安になるような狭い道の急勾配を登って「岩瀬城総合娯楽センター」の到着。温泉休憩した。

下りも急勾配で模擬門櫓を抜けてまっすぐ下り、行きの道に曲がるの忘れてヤベ、、と思ったけど、高校の裏の道でしっかり元の道に戻れた。なんかドライブ的にも楽しかったw

ファイル 159-4.jpg

あとは50号跨いで岩瀬市街を抜けて県道を南下。筑波の連山と夕陽に挟まれながらゆったり進みつつ、車が増えてきたので筑波山の横で西に折れた。

下妻市街を抜けて少し125号に出て、筑波サーキットに下って岩井への県道に出た。
その道沿いの中華店が空いてそうだったので寄って食事休憩。

で、岩井市街を躱しつつ芽吹大橋を渡って7時に千葉県に戻った。(また今回は農道の鉄柱にミラーあてちゃった、、)
で柏の葉から素直に帰って、近所のスーパーだけ寄って自宅到着。(本日の走行距離は274.8Km、燃費は20.5㎞/h)

普通にシンプルにまわって来るだけのつもりだったけど、「休館中」のおかげで初めてのトコや発見もあって楽しかった。ドライブの神様ありがとう。そういえば栃木方面のドライブのつもりだったけどまた今日も茨城で楽しんじゃった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧