記事一覧

15.06.27 土浦どらいぶ

ファイル 601-1.jpg天気悪い土曜日。
朝から小雨降ってたけど、管理事務所に用事で出掛けたついでに10時からちょこっとドライブ。
なーんの考えもなくふらふらと廻って食事と愛物できたらいいかなってくらいの気分で雨のエアコンドライブ。とりあえず大津川コースで手賀に走った。
なんか雨の日とかに寄ればいいやと通過してたスポットとか結構あったと思ったけど、覚えておらず、、メモるようにしないとダメだねぇ。

道は手賀から布佐に進んで利根川渡って茨城県に進んでみた。
んー霞ヶ浦の水族館でも行ってみようかな、、とか思って北上。
雨はもう止んで路面も乾きだしていた。けど、窓開けたらどよーんと蒸し暑かったのでもうそのままエアコンドライブ。無理はしないw

土浦で11時半。ここらで食事していこうと思って市街に入り、駐車場に停めて食事休憩。雨も無かったので食後にちょっと町歩き。

ファイル 601-2.jpg

意外と充実の散歩になって車に戻ったのが1時過ぎ。
すっかり土浦で満足で、ここから霞ヶ浦水族館というのも蛇足な感じがしたのでヤメ。
それより土浦市内で思い出したスポットに向かってみた。
少し廻って折り返す形で市街を抜けて、桜川沿いの細い道から河口に進んで土浦港入口辺りの霞ヶ浦に出た。

ファイル 601-3.jpg

そして浦岸にある「霞ヶ浦総合公園」に来てみた。
駐車場で車停めてちょっと散歩。

そしてここには日帰り温泉「霞浦の湯」もあり、湿気で少々ドロドロだったので、まだ早い時間だけど入浴休憩。
霞ヶ浦を見ながらの入浴だけど内湯だけの小さい浴場だったので、すいてる早い時間に悠々と入れてよかった。

ファイル 601-4.jpgもう今日はこれでいいでしょ。
寄り道的に満足して折り返し。
125号を江戸崎方向に少し廻って帰ろうかと思ったけどそれもヤメて、来た道を戻る形で牛久に進んで買物した。

牛久からはシンプルに6号に出た。
利根川渡って千葉に戻って、天王台から船取りの県道に出て手賀沼大橋を渡る。
あれ?この手賀沼大橋はいつの間にか二車線のままで合流しないで進めるようになってた。これはいいね。

そして最後は近所でうどん食べて帰って自宅到着6時前。
天気悪いなりに充分楽しめてイイ休日。っていうか雨は朝だけだったし夕方には雲が薄くなってきてた。出かけてよかった。