記事一覧

15.06.20 飯岡どらいぶ

ファイル 599-1.jpg天気いい土曜日。
あれ?天気悪い予報じゃなかったっけ?まぁいいや。
朝は普通に起きて9時に出発。屋根開けていつもの道を東方向に進んだ。

今日は思った以上に気持ちよく眩しいクッキリした青空で、6月の週末では一番いい天気だったんではなかろうか。
出掛けてから段々と暑くなってきたけれど日陰はひんやり涼しく、近所の道も土曜の割りに空いてて気分よく走れた。白井の農道の独走は久々かも。(でも後半は自転車が多かった)

印西木下に出て給油した。

ファイル 599-2.jpgそして利根川沿いの土手の道。356号を進む。
この道はやっぱり車が多かった。矢口の豊長橋手前では渋滞してた。でも気分いいからのんびり走行。

土手の道は日陰の殆んど無いコースではあるけど、ポコッポコッとした雲が時折日差しを陰らせてくれて、気分いいまま佐原まで進む。

そしてよく通る県道に折れた。
いつもは真っ直ぐ八日市場に南下する県道だけど、途中で東に逸れて旧干潟町に進む。
干潟は昔あった湖を干拓した水田が広がっていて、ちょっと県道から折れてそんな水田を横切ってみた。広い田圃の緑の一本道。緑の湖を横断みたいな気分。真っ直ぐ独走で気持ちいー。

ファイル 599-3.jpg

126号には出ずに旭市街を抜けて、飯岡の海に出た。
で、今日の目的の飯岡海岸の目の前の店に昼前の11時半に到着。
晴れてるから混んでそうだな、、と思ったけど、ギリギリ1台駐車場もあいてて停められて無事に食事できた。


満足の食事で土産も買って12時に店を出た。
あとは軽く海でも眺めて早めに帰ろう、、と、県道ビーチラインを進んだ。

で、いつもの堀川浜じゃなくて、たまには別のトコに出てみようと、少し手前の吉崎浜で海に出てみた。
ここの海の前の駐車場(っていうか勝手に停めてる未舗装の駐車スペース)はガラガラだった。停めて少し浜辺を歩いた。

ファイル 599-4.jpg

ここは海辺の前に舗装された県道の「九十九里自転車道」があって、車はその手前の未舗装部を進むしかないんだけど、浜に出たトコから東側の車道側に細い舗装路が延びてて、その先に駐車してる車とかも見えたのでちょっと進んでみた。
けど、頼りない舗装路はすぐ先のT字の埠頭までしか無く、県道に戻れる道も無く、その先の未舗装部を少し進んでみたけど、怪しいくらいに細くなる手前で諦めて転回。来た道を戻った。
まぁ海見ながらフラフラ出来たから良しとしよう。

あとは堀川浜まで進んでいつもの内陸への県道へ折れた。
飯倉、芝山、八街、酒々井と進むいつもの畑の帰り道。
芝山から先はずっと「富里すいかロードレース」の看板が出てて、明日開催で交通規制があるそうだ。へー、この道がコースになるのか。
(ロードレースっていうから自転車かと思ったらそうではなくて、スイカで水分補給するマラソン大会のようだ)

酒々井に出たのが1時半。渋滞してた。

ファイル 599-5.jpgそして印旛に進み「あじさい通り」に折れてみた。
いつもは早かったり遅かったりで咲いてない事も多いこのアジサイの道だけど、今年はまあまあ程よく咲き並んでるトコを走り抜けられた。
けど、、アジサイって晴れてるとパッとしないね。。ドンヨリ曇ってるくらいの方がいいねえ。。(逆光だからじゃない?)

そして千葉NTを抜けて白井へ。
白井は車屋へ行ってオイル交換をした。

これで3時。思いのほか早く廻って来すぎちゃったけどまあいいか。早く帰ればやる事あるし、午後からは天気崩れるって言ってたし。
あとはずっと市街なので屋根閉じて出発。渋滞気にせずトロトロと464号を進んだ。

で、都内に進んで4時。妹宅に寄った。
土産だけ渡して帰るつもりだったけど、ついついのんびりして食事して帰って来たら9時になった。。
結局ぜんぜん雨には降られず、のんびり楽しめたイイ一日だった。