記事一覧

15.05.10 神崎どらいぶ

天気いい日曜日。
GWの連休明けでやりたい事が山積みの週末だけど、さすがにもったいない位の青空だったので午後2時過ぎから軽く屋根開けてドライブ。
っていうか暑い日差しでまた日焼けしちゃいそうだった。

ファイル 591-1.jpgさて道はいつもの東方向。軽くのつもりだけど手賀だけでは物足りないからいつもの如く利根川土手の356号を走る。

土手は草が伸び、冬には川が覗けてた区間もすっかり草に隠れてしまっていた。
かんかん照りだった空は気付くと嫌な感じの雲が現れ、日が陰ると途端に気温下がって肌寒くなった。長袖シャツ羽織って来てて良かった。

そして、356号を神崎まで走って、先月下旬にオープンしたばかりの出来立てホヤホヤの道の駅「発酵の里こうざき」に来てみた。
混んでて詰まってたら通過のつもりでもいたけど、3時半前と言う半端な時間だからかスムーズに入れて停められた。

ファイル 591-2.jpg今日はこんなトコで折り返しかな。すっかり雲に陰って振り出しそうな感じだし。
って事で、356号を少しだけ進んで神崎の市街に曲がり、県道に出て折り返した。

神崎から成田への県道は久々。道はすいててガラガラでスイスイだった。
途中一箇所繋がってなくて田圃をよけて廻る区間がある変な県道。
走ってるうちにポツポツと雨降ってきちゃった。。けど走ってて車内が濡れるほどではなかったのでそのまま進んだ。

ファイル 591-3.jpg成田の手前から久住に曲がったら、後は馴染みのコースで下総松崎に抜けて印旛沼。
厚い雲の下の合間から夕日の橙が覗いてて、なんかノスタルジックな気分にさせる色合いの夕方だった。

印旛から464号北千葉道路で千葉NT、そして白井に折れて白井の湯で温泉休憩。

此処で食事も済ませて、あとは近所でスーパー寄って帰る。
自宅到着7時半前。
連休の長距離ドライブの後だけど、こういう週末の軽い小回りもいいもんで、やっぱり休日は少しは走らないとね。