記事一覧

15.01.25 鴨川どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日は10時過ぎに屋根あけて出発。
日当たりいい方向に進もうと南に進んで16号に出た。
あまり面白くない片側二斜線の幹線道路も、日差しポカポカで気持ちよく、道も正月に比べれば全然空いて流れて気分よく走れた。

千葉を抜けて京浜工業地帯では16号沿いの線路に臨海鉄道の貨物が走ってて並走。これ走ってるの初めて見たかも。
遅いからすぐ抜かしちゃうけど信号待ちで追い越されていい勝負w

ファイル 556-1.jpg

さて、今日は富津でも行ってアナゴ(はかりめ丼)と生海苔でも食べて来ようかな、、とか思ってたんだけど、まだ昼前なのでもっと先までいけそうなので富津はヤメて姉ヶ崎で県道に曲がって房総半島中央を南下。
正月に房総を走った時の続きの外房を回ろう!と思った。

少し進んで410号に出る。しばらくはバイパスでまっすぐな広い枯れ田圃道。ずっとポカポカ。

バイパスの新道は久留里で途切れて元の道に戻るんだけど、久留里の市街に入らずに、部分だけ出来てるバイパスとか細い道とかを進んで、その先の410号に出た。
410号はここの区間だけ何とかして欲しい。

ファイル 556-2.jpg

久留里の先の410号はこの前の帰り道。広くなったり細くなったりする山間の道をのんびりノンストップで一気に南下。

128号に出たのが1時半。丁度いいくらいだな。
ここから東に進んで正月の続きの外房ドライブ。
チラッとだけど海も見えてやっと房総!って感じがしてきた。

で、少し進んだ先の和田浦に道の駅があったので寄って休憩。
ここは新しいのかな初めて来た。。


引き続き128号。
今日は何ヶ所か黄色い菜の花畑が見れた。これも正月のリベンジって感じで嬉しい。

ファイル 556-3.jpg

けど、海はガードレールや堤防と角度がなくてあまり思い切り見えない状態。ああそうか、外房は逆から下ってきた方がよく見えるんだっけ、、ちょっと失敗。まあいいか。

でまた少し進んで鴨川市に入ったばかりのトコでまた道の駅。ここも寄ってみた。
和田浦では軽い食事しかできなかったからここで食事休憩。


鴨川は手前の太海からちょっと国道から離れて、フラワーセンターの細道を進んで、仁右衛門島をチラチラ見つつ海沿いの漁村を進んだ。
この仁右衛門島は昔の職場の人が夏の度に潜りに来てて、僕も何度か来た所。久々に通ってみたら思ってた以上に狭くてごちゃごちゃしてた。

ファイル 556-4.jpg

そしてそのまま海を眺めつつ県道に出て、鴨川の市街をゆっくり通過。駅の先で国道に戻った。

その先の鴨川シーワールド前はいつも渋滞のイメージだったけど全然混んでなくてスムーズに通過。

ファイル 556-5.jpgその先もずっといい流れでのんびり走れた。
海はやっぱり逆車線の方がよく見えそうだったけど、逆車線は西日の角度もキツそうだから、横目に覗けるくらいで丁度いいや。

結局、どこも寄らずに勝浦、御宿、大原と進んで房総半島終了。
でも茂原はさすがに混むだろうと思い、県道に逸れて九十九里に進んだ。

ナビ地図見ながらずっと北上。
片貝まで進んで県道を西に折れた。

少し進んだら「伊能忠敬出生の地」という案内を見かけたので咄嗟に曲がってみた。ああ、そうかここら辺の生まれなんだっけ。

案内に沿って進むと意外と県道から離れてた。。枯れた田圃の道から狭い宅地の道に突入。うわ、これ、こんな案内するようなトコなのか?とか思い始めてたけど、着いてみるとちゃんと駐車場のある公園になってた。

ファイル 556-6.jpg

ぐるっと回って県道に戻って西に進み、東金の市街で日が暮れた。
そのまま市街を真っ直ぐ抜けて、丘を上ってクネクネ進んで裏から409号に出た。
うん、表の国道がどれだけ混雑してたかわからないけどこれはいいルートだと思う。

しばらくは409号。
(遅い車が蓋して少々イライラしたけど)
八街の市街も思ったほどの渋滞はなく、町の北でいつもの県道に折れて酒々井に抜ける。

あとはいつものルートで印旛から464号北千葉道路。
千葉NTから白井にまわって白井の湯で入浴休憩。
藤ヶ谷も高柳も流れて楽に帰って来れた。近所のスーパーにも寄って、自宅到着8時前。