記事一覧

14.12.23 江の島どらいぶ

ファイル 541-1.jpg天気いい火曜日、天皇誕生日の祝日。
今あるのが4人乗りの軽の代車なので、妹にどっか行きたいトコあるかと聞いたら「江の島でしらす丼食べたい」とのリクエスト。

朝は7時過ぎに家を出て都内に走り、妹と甥っ子(片方)を乗せて出発。
目的地の決まった番外ドライブなので、道はもう四つ木から首都高に乗って湾岸線に進み、一気に横浜を抜けた。

そして磯子か杉田で下りるつもりがうっかり通過。でも横横はケチって幸浦で下りた。
で、ちょっと道迷いながら(ナビ地図がないとダメだね、、)16号に出て、環状2号から朝比奈で折れて鎌倉に抜けて相模湾に出た。
雲ひとつない青空に冬の空気で眺めもよく白い富士山もよく見えて気持ちいい海岸ドライブ。

ファイル 541-2.jpg

今日は週の中の祝日だし年末だから道は混んでるかと思ってたけど、全然スイスイでストレスなく進んで10時過ぎに江の島到着。
橋で島に渡って駐車場もスンナリ停められて江の島を歩いた。

食事して、車に戻ったのが12時半。
ここで折り返しでまたのんびり相模湾のドライブ。鎌倉方向はすいててスイスイだったけど、対向車はいつも通りの長い渋滞で由比ガ浜まではびっしりつまってた。きっと江の島はイルミネーション狙いで午後から来る人の方が多いんだろうね。

ファイル 541-3.jpg

行きとまったく同じ道を戻るのもつまらないし時間も余裕なので、逗子まで進んでから曲がったけど、やっぱナビないと道判らないね、、助手席の妹にスマホで地図見てもらおうと思えば、、寝てるし。。

結局ぐるっと横須賀に出ちゃった。
しかも16号から車線を間違えて横須賀駅前に入っちゃった。。
でもおかげでDDH-181ひゅうがを間近で見れた!デカかっこよかった。「おーおー」と声上げてたら妹が起きた。

ファイル 541-4.jpg16号に戻って金沢八景からシーサイドライン沿いに折れた。
八景島の入口のカキ小屋を眺めつつ、(「ここら辺で牡蠣が獲れるのかね」なんてアホな話をしつつ)リクエストどおり357号に出て少し先の横浜ベイサイドマリーナのアウトレットに3時の到着。
ここも意外と待たずにスンナリ駐車場に停められた。
歩き疲れてたけどのんびり買物。でもまた僕の方が多く買物してたりして。

車に戻ったのが4時半でもう夕暮れ。でも次は横浜の夜景だとのことで丁度いい頃合。
375号に戻って横浜市街に進む。
この357号の根岸の所、湾岸線の下の道が開通してそのまま本牧に進めて楽だった。(今年3月の開通だそうだ)スイスイだし高架の狭間から工場のライトが覗けていい感じだった。

ファイル 541-5.jpg

素直に進んで山下公園。信号待ちで見たマリンタワーは短い間に色が変わって面白い。
渋滞もたいしたことなくホントに?って感じで楽に流れた。
でもクリスマスマーケットをやってる赤レンガ倉庫は激混みジャン?と思いつつ進んで「すんなり停められなかったら通過ね」って行ってたけどアニハカランヤ。
赤レンガ倉庫のすぐ脇の駐車場にスンナリ停められちゃって狐か狸に化かされたかと思うくらい。そんなもんか。
てわけですんごい人込みの赤レンガ倉庫を歩いた。

そしてすっかり真っ暗だけどまだ6時。
次は食事。市街を少し廻って元町に進んだ。

ファイル 541-6.jpg

横浜といえば中華街。入口の朝陽門前の駐車場に停めて歩いた。

ファイル 541-7.jpg満腹で車に戻ったのが8時前。
後は帰るだけなのですぐに首都高に乗った。
「9時には帰れる?」と甥に聞かれ「んー渋滞しだいかな」と答えたけど、首都高もスイスイ。一時間かからずに妹宅着。
二人下ろしてそのまま帰った。

6号も流れてて自宅到着9時半前。
ドライブとしてのうまみは少なく自分じゃ滅多に足が向かない神奈川方面だけど、おかげで楽しくおいしい一日だった。