記事一覧

14.11.15 多磨どらいぶ

ファイル 531-1.jpg天気のいい土曜日。
今日はレンタカーを借りて妹&甥っこ達を乗せて墓参り。
ホントは10月に行く予定だったのが流れ流れて今時期になったんだけど、前の日誌を読み返してみても毎年11月に行ってたみたい。

朝は8時半に出てまず自分の車で(駐車場でやってる)レンタカー屋へ行って車を乗り換え、都内に走って妹達を拾った。

道は、少しでも早く着ければと思って首都高に乗ってみた。
ETCでの通過にドキドキしつつ四ツ木から中央環状線を進む。道はすいてて、天気も良く、甥がサッカーでよく来るという荒川河川敷をながめつつ、江北橋(五色桜大橋)では正面に富士山も見えて気分よく進めた。

ファイル 531-2.jpg

が、
飛鳥山トンネルから先はびっしり渋滞。。トロトロ進んでたら瞬く間に30分経過。新宿線も高井戸まで渋滞と出てたのでダメだこりゃと中野長者橋で下りた。

そんなこんなで多磨霊園に着いたのは11時半になってしまった。

ファイル 531-3.jpg多磨霊園は少しは紅葉してるかなーと思ったけど、まだまだ全然だった。
あれ?去年来たときはもっと赤かったけどなぁ、、今年は紅葉するの遅いのかな?(去年は11/23に来てた)

そしてお参り。
雑草ぬいて掃除して石磨いて綺麗にして拝んだ。

墓参りの後はちょこっと寄り道。
少し北に進んで武蔵小金井駅を抜けて、玉川上水の脇の「都立 小金井公園」に来てみた。
有料の駐車場に停めて園内を歩いた。

で、三時間チョイ楽しんで4時前に車に戻った。
あとは帰るだけ。五日市街道から青梅街道に出るともう夕焼けは並木の上のほうを照らすくらいの角度になっていた。

ファイル 531-4.jpg

秋の日は短く、新宿に出る頃にはすっかり暮れた。
真っ暗な空とは裏腹に光鮮やかな街を抜けて、市ヶ谷、秋葉原、上野、浅草と進んで、スカイツリーを見上げつつ、亀戸を抜けて小岩で食事した。

妹達を送って、松戸で給油。レンタカーを返して帰ってきた。
レンタカーがブレーキの効きが良すぎたので、乗り換えた自分の車のブレーキの鈍さに焦った。。 自宅到着8時過ぎ。