記事一覧

14.07.19 村田どらいぶ

天気悪い土曜日。
海の日を含んだ三連休の初日。
この連休は、友達のとりとりさんの車に乗って、宮城県村田町のSUGOサーキットでレース観戦。
始終助手席だけの番外編ドライブ。

なんと1時半過ぎに迎えに来てもらっての出発。
気合入ってるなぁ。 若いなぁとりとりさん。
道は、6号で石岡から355号、茂木に逸れて294号で白河に抜けた。

ファイル 497-1.jpgそこから東北道に乗ったのが、雨の天気ながら明るくなった5時半過ぎ。

実は全然寝てなかったから、助手席で寝てようとか思ってたんだけど、結局ワイワイと殆んど寝ずにドライブ。
朝のSAは混雑してたのでスルーして、PAでのトイレ休憩だけでほぼ一気に村田ICまで進んだ。

ICで下りたトコで目に付いたのが「蔵の町並み」という案内表示。
「ちょっと行ってみようよ」と、ノリで村田の町に進んでみた。
何度も来てるとりとりさんも今まで全然気にとめず初めてだそうだ。
まぁそんな大したこと無いだろうと来てみたらアニハアランヤ。意外と雰囲気ある建物がちゃんと立ち並んでて通り抜けるだけでもいい感じも町並みだった。

ファイル 497-2.jpg

一度通り抜けてターンして戻ってみると中間に「くらの厠」というトイレ付きの無料駐車場があったので休憩。いいなこの町。

案内地図を見ると武家屋敷や城跡もあるそうなので行ってみた。
「村田城跡」はその裏が道の駅だった。

ファイル 497-3.jpgそんなまるで僕のドライブみたいな気まぐれな寄り道を経て、SUGOサーキットには8時半前に到着。
天気悪い予選日にしては車が多いらしく、駐車場は未舗装の部分になっちゃった。。
天気は悪かったけど、夕方までたっぷりサーキットを歩いた。

そして夕方は4時半過ぎ。
「あとは温泉だー」とのんびり気分でサーキットを後にした。

道はお任せなのでよくわかんないけど、広域農道の蔵王コスモスラインから457号。
この細い457号を何故か逆の山方向に登る。霧が出てきちゃったけど楽しそうな森林コース。
交差するまともな道が暫く無いので大きく廻ってずっと先で県道に折り返した。

ファイル 497-4.jpg

宿泊予定の鎌先温泉を横目に一旦スルーして白石の市街に出た。
町のスーパーで買物。夜の飲み物とつまみを少しだけ買った。
(ちなみにこの町中で見かけた酒蔵の「蔵王」という酒は、宿で食中酒として飲んでみたら凄くおいしく、何本も追加でたのんで満足だったりして、町で買った酒は蛇足になった。。)

ファイル 497-5.jpgそしてまた県道を引き返して山間の温泉地「鎌先温泉」に6時半で本日のドライブ終了。
なんか凄く雰囲気ある宿があるねーと思った其処が今日の宿だそうでびっくりした。
こんな旅行番組で出てきそうな宿は初めて泊まったかも (゚ー゚;A

温泉入って酒飲んで宵を楽しんで早めに寝た。