記事一覧

13.05.25 吹上どらいぶ

天気のいい土曜日。
朝はのんびり10時の出発で、先週の日曜日のファミレスで落し物しちゃってた物(デジカメのバッテリー)を取りに埼玉に向かった。

ファイル 394-1.jpgバッチリ晴れてたけど、土曜日の埼玉市街地なんてトラックだらけの印象なので、屋根は開けずに大人しく出発。
まあまあ普通に混んだ野田の道を進んで岩槻で少し16号。ここはやっぱりトラックだらけで屋根閉じてて良かった。

丸ヶ崎から蓮田の裏に回る道に曲がってみた。
初めて通る道かと思いきや見覚えあった。昔、蓮田の友達乗せて走った道だ。変な木と広い田圃の細い道と水路。覚えてるもんだねぇ。

そして伊奈町のファミレスに11時半過ぎに到着。
ここから屋根開けて改めてドライブ出発。

やっと気侭に適当に進める。ってわけで、適当に伊奈町を縦に走る県道で北上。
伊奈町のちょっとローカルな町中を気持ちよくドライブ。
そのまま進んでたら、気がつけば桶川のよく通る県道に出てた。。ああ、ここか。北本で17号に出ちゃった。

あ、そういえばネタ帳になんかあったな!と思い出して見て、鴻巣の中華料理店に行って食事した。

鴻巣からは少し西への県道に出た。
御成橋で荒川を渡る日本一長い川幅の道。
(そういえばこの道沿いに住んでた女子がいたなぁ、、元気にしてるかなぁ。)
渡る手前の河川敷に広いポピーの花畑(ポピー・ハッピースクエア)があった。あー案内出てたっけ。寄ればよかったかな。。

ファイル 394-2.jpg

っていうか長い川幅って言ったって殆ど川じゃないじゃん。。水面っ小さ、、(つまり日本一の河川敷だね)これ、大雨降ったら全部川になるってことかなぁ、だったら凄いけど。

その先の北本の道の駅でトイレ休憩。
ここで引き返してポピー行こうかな、、とか迷いつつ休憩。

結局ポピーはやめて引き続き適当に埼玉ドライブ。
利根川の魚道でも行こうかな、と思ってすぐ先でまた北に折れた。

ファイル 394-3.jpgそして大芦橋でまた荒川を渡る。
そしたらここの河川敷にもポピー畑みたいなのが見えたので、橋を渡ってから脇道に折れてみた。
ら、「吹上ポピーまつり」と案内が出てた!ナイス!
ちょっと案内がわかりづらく、会場とか駐車場とかハッキリしなかったけど、ここら辺だろうと行った土手が正にベストな場所で、駐車場に停めて歩いた。

なんか満足しつつ、花の次は魚魚と思い出して引き続き北に進む。
道は吹上の駅からまっすぐ行田市を北上横断。

ファイル 394-4.jpg毎度お馴染みの利根大堰まで来て「観測室」を覗いた。
今日は小さいのしかいなかったけど、飛び跳ねて渡ってたり、腹の赤い綺麗なヤマベ(オイカワ)も見れたので満足。

一時間ちょいのんびりして時間は4時。
あとはいつもの用水路の道を進んで、羽生を横断。

加須から幸手に出ていつもの農道で野田に出て帰ってきた。
夕方になるとガクンと気温下がるね。まだ油断できないな。

近所のスーパー寄って自宅到着は6時半すぎ。
軽い埼玉一回り。花と魚に癒されてリラックスのドライブになった。