記事一覧

13.04.29 大田原どらいぶ

天気のいい月曜日、昭和の日の祝日。
のんびり9時半に屋根開けて出発。

ファイル 385-1.jpg
なーんかポカポカのいい陽気で今日はどこも混むんだろうな、、とか思ってたけど、近所は意外と空いててスイスイ。
自宅前の藤の花が咲いていたので牛島とか羽生の藤でも見に行こうかな、、とか考えて、いつもの北行きの道で野田方向に走る。

野田の江戸川土手の道もガラガラ独走で、道の先に立つ陽炎がよく見えた。

でも結局、宝珠花橋の工事が終わってたので埼玉に渡らずにそのまま境大橋に進んで茨城県。
ここんとこ花スポットばかり続いたから、もういいよね。

で、結城を抜けて栃木県。
ああ、じゃあ大田原まで上がってタナゴを見よう!と、そのまま北上。宇都宮を迂回して岡本で4号に出た。

4号は東北道の矢板入口までずっと片側二車線になったんだね。
スムーズに進んで大田原市に入った所で461号にそれて、少し先で「ライスライン」に折れた。

ファイル 385-2.jpg「ライスライン」は長ーい直線で大田原郊外を環状に廻る道。
ここもまたスイスイで陽炎を追いながら気分良く走行。

そしてその途中の「滝岡ミヤコタナゴ保護地」に12時半の到着。
車を停めて歩いた。

あとはどうしようか、、400号で奥鬼怒に回るか、、とか思いつつもさすがにそっちは混むそうで足が向かず、取敢えず残りの「ライスライン」を走りきって、突き当たった461号沿いの道の駅で休憩した。

で、奥鬼怒までは回らずに今市に回ろうと思って461号で大田原市街に進む。

でも、蛇尾川を渡ってすぐの「大田原城跡」というのがなんか気になって、気まぐれに曲がってみた。。

ファイル 385-3.jpg
グングンと城を登る細い道を進むとその先に駐車場、、、と思ってたら駐車場はなくて柵で遮られてて袋小路。。一番イヤなパターン。(「この先駐車場ありません」とか「この先行き止まり」とか書いといて欲しい。。)
少しバックで戻って、ターンして、麓に下りて駐車して、歩いて登った。

ファイル 385-4.jpg気がつけば3時を大きく回ってたので、もういいか、ここで折り返そう。
って事で、大田原市街からは400号を南に進んだ。

この道の周りの田んぼもいい感じ。田植え作業ご苦労様です。

そして294号に出て、小川町(現那珂川町小川)の「まほろばの湯」で温泉休憩。
いつも立ち寄るお気に入りの500円の湯。今日はここもいつもより空いてた。

で、あとはお馴染みの294号を真直ぐ帰ろう、、、、と思ってたんだけど、傾いた陽を映した田圃を眺めて走ってたら「そういえばこっちの方に日本棚田百選の棚田があるんだよな、、」と思い出した。
たしか、、那珂川の東の県道を走ってた時に案内を見かけたんだよな。。と、曖昧な記憶を頼りに、茂木の手前で県道に折れて、うる覚えの棚田に向かってみた。

ちょっと戻る形になったけど、山中の細めの県道を気持ちよく進むと、ちゃんと棚田の案内発見。ナイスうる覚え。
ナビ地図には縮尺大にしても影も形もない道だったけど、案内通り折れて進むと棚田があった。

ファイル 385-5.jpg

駐車場が見当たらなかったので路駐で歩いた。
(けど、その先の下の方に小さな駐車場があった。まあ殆ど車も通らない道だからいいよね。)

そして後は茂木の市街に抜けて294号に復帰。
294号もペース良く、片側二車線の所では車線運もツイててツルツル抜けられた。

で、守谷から柏に抜けて、近所のスーパーが空いてる時間に帰って来れたので寄って、自宅到着は9時前。

GW後半の連休もこのくらい道がスムーズだといいなぁ。