記事一覧

13.01.26 富津どらいぶ

ファイル 360-1.jpg天気いい土曜日。
今週もまた歯医者に行ってからの11時からのドライブ。
屋根開けて出発したけど、寒くて窓は下げられなかった。

道はいつもの東のコース、、、とか思ってたけど、なんとなく白井の農道には折れずに16号に出ちゃった。
敬遠しがちの幹線道路だけどたまにはいいかな。
雲が可愛らしく青空に浮いてた。

そのまま千葉まで流れた。
トラックも多く窮屈だったし、前を走るタンクローリーが当然のように信号待ちでポイポイ路肩にゴミを捨てまくってて気分悪かったけど、道を変えることなく16号を進んだ。

ファイル 360-2.jpg市原で折れて外房の大原に回って、、なんて考えてたけど、それより富津で「はかりめ丼」でも食べるかと思いついてそのまま進んだ。

木更津まで来たけど、そのまま16号で富津には向かわずに、126号で佐貫まで進んで465号を折り返した。

で、はかりめ丼の店は、探すのも面倒だったので以前入った岩瀬海岸の店に行ってみた。

海沿いは風が強かったから展望台とか登りたくないけど一応富津岬の先まで回ろうとそのまま海沿いに進んだ。
漁港の新富津港の先は海岸すぐ脇を通過する道。あれそうだったっけ。。この道初めてかも。
道脇に車停めたまま海が見れたので、風強くても凍えることなく眺められた。ナイス!

ファイル 360-3.jpg

東京湾の口の海が広く見え、左手には東京湾観音が見えた。
対岸の三浦半島もよく見えてたけど、観音崎灯台はどこか判らなかった。。

そして長く低い松林を抜けて岬の先まで回って折り返し、16号に出た。
トレースはせず曲がらずにまっすぐ県道を進み、木更津市街で給油。
計算したら14.6km/L、冬はヒーター炊くからか燃費悪いなぁ。

木更津からは409号に出た。
市境付近の旧国道区間では隣の線路にJR久留里線(パー線)が並んだ。こんな可愛らしい色だったっけ。。

ファイル 360-4.jpg

そんなことより、木更津の時点では遠くに見えてた暗雲がどんどん近づいてきて(自分が向かってる形だけど)、自分の周りは晴れてて明るいけど背景の空が真っ暗という極端な光景。
あの雲の下に入らずに帰れたらラッキーだなぁ、、とか思いつつ、そんな都合よく行くわけなく、牛久で曇った。

ファイル 360-5.jpgそしてよく使う道「うぐいすライン」に曲がると、チラチラと雪が降ってきた。
うわ、一気に凄いことになったりしないよな、、とも思ったけど、進むと先に雲の切れ間が見えてたので安心。

チラチラの雪はポタポタになって信号待ちでは粉雪車内にも舞い降りてきた。
なんかホントに粉みたいな可愛らしい雪だった。

で、誉田まで来ると雪も止み、四街道市まで来ると雲から抜けて明るくなった。よしよし。

四街道市街は渋滞も緩くスイスイ抜けて、臼井から印旛沼を渡って千葉NTで日が暮れた。
5時まで明るいのは嬉しいね。日が伸びたね。

そしてまた「白井の湯」で入浴休憩。
自宅到着は7時過ぎ。丁度いいくらいの一回り。
やっぱ冬はどこで雪に合うか分からないね。一気に積もるほどのドカ雪でなければ問題はないけど、油断しないようにしないと。