記事一覧

13.01.19 香取どらいぶ

ファイル 358-1.jpg天気いい土曜日。
今週も朝は歯医者に行ってからの10時過ぎに出発。
歯医者の隣のパン屋で買ったサンドイッチ食べながらのんびりドライブ。
屋根開けて気持ちいい日差し、いつもの道を東に進んだ。

まだウチの辺りは路肩や畑とかに雪が残ってたけど、手賀の道は意外と雪少なく、畑とかでも日陰以外はほとんど雪が残ってなかった。

で、手賀をひと回りして利根川の356号に出たんだけど、こっちはもっと雪がなく、全然普通のぽかぽかドライブ。
風もなく窓全開で気分良く土手を走れた。

ファイル 358-2.jpg

ファイル 358-3.jpg佐原まで来て県道に折れたんだけど、なんとなく気まぐれに香取神宮に寄ってみた。

もう一月も後半だけど、意外とまだ初詣モードな感じで駐車場も混んでた。
いっぱいだからヤメよう、、、と思ってたら、丁度目の前の車が出て空いたので停めて参拝した。

ファイル 358-4.jpgあとは元の県道に戻って南下。
栗源に抜ける畑道ももう全然雪がなかった。

栗本からは暮れに通ったばかりの太陽眩しい県道をそのまま進んで、八日市場抜けて海沿いに出た。

で、またいつもの堀川浜で休憩。

まだ昼の2時。ここで折り返すのはまだ早いからもう少しのんびり県道「九十九里ビーチライン」を進んだ。

茂原か、気分が乗ったら外房の大原あたりくらいまで行こうと思ってたんだけど、のんびりしすぎて眠気出てきちゃったのでヤメ。。
途中で折れて東金に出た。

で、東金といえば!と思い出したお気に入りのラーメン店に寄って食事。

ファイル 358-5.jpg東金では松之郷からの細めの県道で田舎道を進んだ。
このあたりは結構雪が残ってて、路面は平気だけど凍ってそうな日陰の下り坂とかもあった。

そして409号に出て、八街を抜けて、いつもの県道で酒々井→印旛のコースを帰る。
風呂入ってこうと思ってたんだけど、東金のラーメン普通盛りでなんかちょっと苦しいくらいの満腹になっちゃってて(出かけのパンが腹持ち良すぎたらしい)風呂もヤメてまっすぐ帰る。

近所で夕焼けがきれいだった。自宅到着は5時ちょい前。