記事一覧

12.10.08 福井どらいぶ

朝は5時前に起きた。いやぁー今朝は寒かった。
夜明け前はとても屋根開ける気にならずそのまま出発。
ベットリ濃い霧を抜けて9号を進み、夜明け前にスルッと京都市街を抜けた。

そのまま1号でどう進もうかな?とか思ってたら、車線間違えて161号バイパスに出ちゃった。。
まあいいかとそのまま元有料の湖西道路を進んだ。

ファイル 326-1.jpg琵琶湖の西側を湖に映る昇ったばかりの朝日をチラ見しながら走った。
バイパスが途切れて湖岸に下る道で広く琵琶湖が見れて眩しかった。

161号で少し湖岸を走り高島の町に入ると、道の駅があったので寄った。
ここで
屋根を開けようと思ったけど、やっぱ寒くてヤメ。トイレだけで出発した。

琵琶湖を抜けてそのまま161号を進んで敦賀に抜けた。

敦賀からはいつもの帰り道、8号で敦賀湾を進む。
今日は越前海岸には出ずにそのまま8号で武生トンネル超えて越前市。
ここらで食事しようと越前の旧武生市はバイパスに出ずに旧国道を進んで市街に入った。
そしてネタ帳にあった店に行って食事。

ファイル 326-2.jpgここらで流石に暖かくなったので屋根開けて出発。
バイパスに出る気にはならずそのまま旧国道の県道で鯖江を抜けて福井市街に出た。
福井って路面電車走る街だったんだっけ?あんまし市街を回ったことなかったら知らなかった。

福井市街はナビ地図で「北の庄城址」というのを見かけたので寄ってみた。近くのコインPに停めて歩いた。

ファイル 326-3.jpgそのまま進むと158号。
やっぱりいつもの帰り道。
しばらく繋がってゆっくりの列だったけど、越前大野を過ぎると道は空いてガラガラ。
ダム湖の並ぶ九頭竜川に沿って気持ちよくドライブ。

前の車に追いついてちょっと詰まり始めたかな、、と思っても道の駅で捌けてまたスイスイ。

九頭竜湖をすぎれば岐阜県侵入。気持ちよく油坂を下って156号に合流。
ここもスイスイだったけど山登り始めたとこでトラックに追いついちゃったので、ちょうどあった道の駅で休憩。
そういえばちょうど昼なのでここで食事した。

その先、荘川で風呂入っていこう!ってずっと思ってたんだけど、混んでそうなのでついつい通過。

ファイル 326-4.jpgその先も158号はスイスイ。
たまに前の車に追いついても楽々抜かせて気分良くドライブ。

なんか部分的にわざとらしく植えられたモミジが、わざとらしく赤く染まってて、わざとらしいけど綺麗だった。
もう秋だねぇ。

清見からの中部縦貫道無料区間に乗るの忘れてたけど、七森の道の駅でトイレだけ寄ったあとに乗って、高山は市街を迂回。
市街北の県道で迂回して丹生川町で158号に戻った。
ここで給油。でも値段聞いたら高すぎたのでケチって10Lだけ給油。

安房は山の上雲かぶって見えたから奮発して有料トンネル通過。
長野県に抜けて山を下って、松本市街も迂回すべく波田から県道に折れ、梓橋に抜けて有料の松本トンネルで254号。
更に有料三才山トンネル。
そのまま254号で佐久抜けた。先月キレイだったコスモス街道はすっかり萎れてた。

内山トンネル抜けて群馬県。今日は荒船山もクッキリ見えた。
山を下ってるうちに日が暮れて暗くなってきた。

ファイル 326-5.jpgそういえばネタ帳に下仁田の店を載せてたのを思い出して、珍しく下仁田の町に進入。
でもその店は「今日これから集まり行かなきゃいけないんだよ、ごめんね」とか言って店閉めてた。。えー。
ここで屋根閉じた。

254号に戻って吉井町で給油。
さっき10Lだけしか入れてなかったの忘れてた。44L入った。危ないトコだった。

埼玉県に入ったトコでまた県道に折れて本庄に抜けた。
17号に出ようと思ったけど7時過ぎで絶対混んでそうなのでヤメてそのまま県道で妻沼コース。
こっちはやっぱり抜け道にしてるっぽい速い車が並んでてスイスイ。
羽生、加須と抜けて幸手から野田とツルツル帰った。

自宅到着は9時半ちょい。
いやいやいやいや今回は疲れた。ちょっと余裕ない気分で一気に帰ってきちゃった感じ。
やっぱ4日で九州は無理ですわ
不可能ではないけど理が無いわ
しわ寄せでつまらない時間が長くなっちゃって三日目四日目は勿体無いドライブになっちゃったと思った。反省。