12.07.22 黒部どらいぶ

朝は普通に起きて風呂入って飯食べて7時半に出発。
涼しいけど薄晴れの悪くない空で屋根開けて走れた。

ファイル 304-1.jpgシバオの8を先頭に松本市街を抜けて148号を北上。

この148号が思いのほかガラガラでスイスイで、時折朝日も差して気分良かった。

でも大町まで148号を走り切って、黒部ダムへの県道に折れる頃にはすっかり曇っちゃってた。

一昨年来たときは紅葉でキレイだった森の道は、濃い霧でグンと気温下がって寒かった。
前に車が詰まってゆっくりだったので少し間開けて走りながら靴下履いた。

こりゃ黒部の天気は最悪かなぁ、、とか思いきや、
扇沢駅の寸前から雲が割れ始めて青空が見え出した!

おお!これはタイミング次第で希望持てる天気。
しかも曇ってた分取り返すかのように眩しい山の日差しで気分高揚。いいぞいいぞ。
道はここ扇沢で終点。
有料駐車場に駐車して黒部ダム観光。トロリーバス駅に歩いた。
9時発車の便の10分前で丁度良かった。
黒部ダム
その先

たっぷり黒部ダムを楽しんで戻ったのが2時。
晴れてたから靴下脱いで短パンサンダルに履き替えた。
昼食がまだで、長野まわりで蕎麦食べて帰ろうかと出発。
でもシバオの機転で森を下った途中にあった蕎麦屋に立ち寄って昼食。

これで長野まで廻る必要も無くなった。
んじゃ、真横に進んで棚田でも見て帰ろうかと、ここからは提案した僕が前で出発。

ファイル 304-3.jpgすいてそうな県道に逸れて大町に下る。
大町市街は祭りで迂回されながらも通過して南東への県道に出た。

この道は多分、走るの初めてだと思うけど、がらがらで走りやすく、なかなかカーブ細かく面白い道だった。
8が前の方が良かった道かもね。

19号を跨いだ先は道が細そうで、雨降って来たから先に屋根閉じて進入。
対向車は多かったけど然程細い道でもなく、差切渓谷とかのちょこっと見上げたい岩もあり、雨もやんでたので慌てて屋根閉じる事もなかったなぁ、、とか思ったけど、403号に出る手前ではいきなりの強い雨。
やっぱ閉じててよかった。

403号はちょこっと逆に進んで筑北村の道の駅「さかきた」でトイレ休憩。
ここは雨の気配もなかった。雨蛙が沢山いて可愛かった。

403号を麻績村に戻ると土砂降りだった。。
麻績村限定の雨って感じですぐにピタッとやんだ。これはもう屋根開けない方がいいなぁ。

ファイル 304-5.jpgそして聖高原を抜けて姨捨で国道から逸れた。
JR姨捨駅を抜けて長野盆地を見下ろしながら坂を下る。ここの棚田を見ようと思ったんだけど、具体的な位置が分からなかった。ので、「おばすて観光会館」と言うトコに向かってみた。
観光案内所かと思ったら蕎麦屋だった、、、けど、横の寺「長楽寺」に展望台っぽい岩があったりして案内もあった。
棚田の駐車場も先にあるみたいなので少し移動。棚田の一番下だったけど停めて歩いてみた。

後は風呂でも入ってこーって話になって、前に行った事ある風呂を検索して、僕先頭で出発。

すぐに18号には出ずに千曲川の西側の県道を進んだ。
っていうかこちら側は断続的に未開通の千切れた18号バイパスらしく、走り易い区間が多かった。

ファイル 304-6.jpgなのに県道にこだわって進んでたら予告無しでいきなり通行止めの区間があってズッコケた。
少し戻ったら脇にちゃんとナビ地図には無い18号バイパスが通ってた。
素直に案内標示通り進めば良かったらしい(^^ゞ

少し混んだ上田市街もバイパスで抜けて浅間サンラインに出て、以前スキーで来た日帰り湯「湯楽里館」で入浴休憩。
前に来たのってあれはいつだっけ?すっかり忘れて覚えのない風呂だった。(そんなに特徴的でもなかったので)

ファイル 304-7.jpgそしてすっかり暗くなって7時過ぎ。あとは食事か。
店はシバオにお任せで後を走る。

18号で安中くらいまでって話だったけど、あれ?アレ?と違う方向に進んで信越道の佐久IC手前のファミレスで食事した。

ドリンクバーもデザートも省略で食事だけで出たけど、何気にゆっくりしてて時間は9時。
ここまで帰り時間とか何にも考えてなかったけど、佐久でこの時間か、、、気にしてみると結構キツいかも。

なんかもう高速でイイかな。 って感じでここから高速に乗った。

夜の高速は久々で怖かった。
いやぁなんかやっぱ高速って労働だねぇ。。疲れる疲れる。

どこだか忘れたけど何やらこじゃれたメルヘンなPAに寄った。どこで降りるか決めてなかったのでそこで解散。
シバオおつかれさん。おかげさんで黒部ダム楽しめた。

で、結局外環まで走って三郷で降りた。
自宅到着は12時ちょい前。高速乗ってなかったら、、どうなってたかね(^^ゞ

コメント一覧

シバオ

なんだかんだお疲れ様でした~

今回はタイミングに恵まれたドライブだったね!!

次は宅呑みでもしましょう~!

2012年07月24日(火)23時41分 編集・削除

ちえち

お疲れ様です!

どんなお天気かなぁ、と北海道から気にしてました。
黒部、凄い興味あったから。

詳しくは、今度会ったときに聞かせてね。

2012年07月25日(水)00時17分 編集・削除

ちるくすdS

おつー

ええと、、点景は順番になんで、まだしばらく先の更新になるけどよろしくです。
黒部も写真撮りすぎてどう纏めようか迷ってます。
ホント観光は天気次第タイミング次第だね。

っていうか北海道も気になるー。
シバオからも北海道話聞いてステレオでそそられるー。

夏は土日含めても四日間以上は休めないけど、、
四日間で行こうかな、、、勿体ないかな、、

あーその前に宅飲み!
暑気払いしましょう。