12.05.04 館山どらいぶ

GW後半。
は、
全国的に天気めちゃくちゃ悪く大雨で警報出まくりで、最終日に予定もあるしで、出かける気ゼロ
それでも道は混雑してるらしい渋滞の報道に驚きながらも、僕はまぁ前半楽しんだからモウイイヤ的なヘタレで、もう3日から家でグッタリしてた。
出かけないGWも久々。っていうか以前は混雑と観光モードのイメージに負けて全然出かけて無かったんだよね。

で、
遠出仲間のくにさんと「でかけるきしないねー」なんてメールしてたんだけど、今朝は「今日はいい天気なのに出遅れたー」なんてメールが来た。
あれ?
ウチの辺はまだ完全ドンヨリで雨降ってた(テレビ点けてても雨音が聞こえるくらい)けど、南の方は晴れてるらしい。
んじゃあ、
ちょっくら食料も尽きたことだし少しは出掛けようかな。。って気になって9時半にやっと家を出た。

駐車場では、ほんの数日でまた積もった桜のカスを払って出発。
普通の雨の休日って感じで近所の道は空いていた。

白井から千葉NT抜けて印旛沼に出ると、雨も霧雨程度になってクッキリと雲の層の切れ目が見えた。
ああ、ホントにずっと先の方は晴れてそうだ、、、なんて思えた。

けど、
切れ目は意外と近く、四街道抜けて千葉市に入った途端に嘘のように晴れだした!
ぬを!
驚くくらいクッキリしたワザとらしい晴れ方に戸惑いつつも、早速屋根開けたくなり、東京情報大学前の農産直売店「下田農業ふれあい館」に寄った。
ここで惣菜(あさりチャーハン)やら露店の焼きそばを買って食事した。うまかった。

さてドライブ。
半分信じて無かったくらいの真逆の天気に、ついつい笑こぼれながら爽やかな新緑の道をスイスイと快走。
県道は全然混んでなくて悠々。

さっきまでの天気や渋滞情報から別の世界に抜け出したような不思議な感激。出かけてよかった。
くにさんにメールしたら彼はまだ自宅だそうで「出足をくじいてないなら合流しよう」ってことになった。

たいていは考えずに普通に進めば大体いつもの道を進んでるもんで、誉田までは何度も通ってる房総の真ん中コース。
、、なんだけど、その先は今回は少し浮かれすぎたか気が付けばあまり見覚えない県道を進んでて、長柄を抜けて大多喜に出ちゃった。

ファイル 281-3.jpg少し大回りになったけど、大多喜から465号で西に進む。
シャワーのように水が垂れたトンネルを何回もくぐって、上総亀山で410号。
また少し回りつつやっと南に進んで、長狭で県道に折れる。

そしてこの時期に来てみたかった「大山千枚田」に向かった。

ここまで全然渋滞がなかったけど、さすがにこういうスポットは渋滞するだろうと覚悟して山道に入った。
けど、、アニハカランヤ。
全然スイスイ。。駐車場も楽に停められて、気分良く千枚田を観れた。

その千枚田でくにさんとも合流。また案内してもらっていろいろ回った。
まず山を下って、どっかにレフ板でもあるんじゃないかっていうくらいの眩しい照り返しの日差しの道を南下、少し先の道の駅に立ち寄った。

次は館山市街に進んで寺院を見た。

少し海沿いに走って某スーパーの駐車場に停めて、近くの神社「鶴谷八幡宮」に歩いた。

ファイル 281-5.jpgここからはくにさん同乗のデル1台で出発。

また館山湾の海沿いを進む。
ここ、少し渋滞してた。
やっとGWらしくなったかと思えば、この渋滞もすぐに解消。
何が原因かわからない変な渋滞だった。
普段もこんなトコで混むことはないらしい。

市街を抜けて洲崎に走って「洲崎神社」に寄った。
お参りしようと思って長い石段登ったけど、拝殿前で祝詞だか祓詞だか大声で斉唱してる人がいて、邪魔かと思い参拝もせずに退散。

ファイル 281-6.jpgその先の房総フラワーラインはなにやら白い花が咲いてた。

途中、道の駅に寄ったけど、面白そうなソフトは販売中止になってた。
手間掛かりそうなのは混雑時にはやらないらしい。残念。

折角だから浜辺に歩いた。

410号に出て次は「安房神社」
ここはいろいろあって濃いスポットだった。

410号を東に進んで白浜の海岸をドライブ。
館山市街は風が強かったけど、こっちは意外とそんなでもなかった。
道はやっぱりスイスイでGWらしくなかったけど、野島崎灯台の辺は結構賑やかに人出があった。

国道外れてもしばらく海沿いを進んで、千倉港をすぎて410号に折り返す。
そして千倉市街の「高家神社」に寄った。料理の神様だそうだ。
。。イロイロあるんだなぁ。

そしてその近くのラーメン屋で食事。

白浜町まで410号で戻って国道を外れた。

ここから新しくできたという道を走る。(どこにも表示はなかったけけど「安房グリーンライン」という広域農道だそうだ)
すぐに長いトンネルをくぐり、外に出てすぐのパーキングに寄る。

ファイル 281-7.jpgいやいや、それにしてもこの新しい道は凄くよかった。
山並みの合間をスイスイくねくねと走りやすく気持ちいい道。
一箇所だけ海まで見渡せるポイントがあった。ここらに駐車場があればいいのにね。

日が暮れて、楽しむドライブのラストのラストでこういう道は嬉しいね。

そして裏の田圃道を経由して館山市街に戻る。
某大型スーパーに戻ってフードコートで軽くお茶した。

「軽く」なつもりで気がつけば9時を大きく回ってたww
帰りの渋滞を開ける形で避けるのにちょうどいいくらい?
ってわけでここでくにさんと別れて、のんびり帰路についた。

さて、
帰りは素直に内房127号。さすがに下道はもうガラガラ。。
と思いきや、、
富浦を抜けたら大渋滞。。
他の車は地元の車ばかりで、ポロポロ減るものの流れない、、
他府県車も高速入り口で捌けるものの流れない、、
何事?と思ったら、観光バスをレッカーしてる巨大な車が超低速で蓋してた。。おいおい。

まぁ翌日は予定ないからいいか、、と諦めでのんびりハマってたけど、さすがに無理で、鋸南で何とか追い越せた。

で、後はスイスイ。
君津まで走って、国道沿いのスーパー銭湯で入浴休憩。

ゆったーり浸かって11時過ぎに出た。
ら、丁度出たトコに、さっきのバスレッカー車がいた!
そのまんまハマってたら風呂入る時間分ずっとトロトロだったのか、、、

あまり飛ばさずにゆっくり16号で帰る。
自宅到着は1時。
たっぷりいいサイズのドライブで天気も道もよく楽しめた。っていうか濃すぎww
くにさんありがとう。